FC2ブログ

☆公式戦☆10月14日、今日の試合は…

☆公式戦☆10月14日、今日の試合は…

10月14日(公式戦)
広  島
vs
巨  人
対戦成績7勝11敗1分
開催地・時間東京ドーム・18時(天気はこちら
予告先発
広:遠藤淳志(15試合3勝4敗0S 防4.29)
巨:高橋優貴(1試合0勝0敗0S 防3.38)
試合中継NHKBS1(18:00~21:30)
日テレジータス(17:45~22:00)


☆見どころ☆
前回の登板である10月7日の阪神戦で、5回を投げ6本のヒット、4つの四球を与えながらも、3失点(自責点2)という粘りのピッチングで、約2か月ぶりとなる3勝目を手にした遠藤投手。「勝ち方がわからなくなった」というほどに、なかなか勝てない試合が続いていました。

なんせ、開幕からずっと先発ローテーションを守っているにもかかわらず、まだ2勝。もちろん打線との兼ね合いもあるため、試合を作っても、報われない試合もありました。しかし、9月から1度もQS(6回3自責点以内)を達成できていない状況でしたから、なかなか勝ち星が付かなかったのも致し方のないところでしょう。

ただ、投手にとっては勝ち星というのが何よりも力になる…不安定で、フラフラになりながらも、先発の座を守り、2か月ぶりの3勝目を手にした遠藤投手が今夜の先発。分からなくなっていた勝ち方を思い出したことで、今夜のピッチングにつなげていきたいところでしょう。

巨人戦は6度目の対戦で、ここまで1勝1敗、防御率は3.77となっています。プロ初完投勝利を挙げた東京ドームが舞台であるだけに、遠藤投手自身も良いイメージを持っているはずです。ストレートとチェンジアップによる緩急にスライダーやカーブを織り交ぜるピッチングが主体の遠藤投手ですが、生命線はやはりストレート。松原選手に10の4、坂本選手に15の6、吉川尚選手に12の4と、上位打線に打たれる傾向がありますが、彼らを内角へズバッとストレートを投げ込むことで、ストライクを先行させるピッチングが出来るかがカギとなりそうです。

一方、巨人の先発は左腕の高橋投手。10月7日の横浜DeNA戦が今季初登板で、中継ぎで3番手として登板し、2.2イニングを1失点に抑えました。もちろん、今季、カープは初対戦となります。

ただ、昨年は2度対戦があり、カープの1勝、防御率は4.70となっています。140キロ台後半のストレートに、スライダーとシンカーという左右の揺さぶりで勝負するタイプの投手。直球に的を絞りながら、後は左右のどちらに曲げてくるか…その読み合いとなるでしょうか。ちなみに昨季は、菊池涼選手が3の2で2本塁打、長野選手、鈴木誠選手、西川選手がヒットを放っています。ただ、対戦が少ないために、あまり参考になるほどではありませんが…。とにかく、昨夜のように足や小技を織り交ぜながら、今季初先発の相手を粘り強く攻略してほしいと思います。

☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
オリックスvsソフトバンク18:00京セラドーム大阪
ロッテvs楽天18:00千葉・ZOZOマリン
日本ハムvs西武18:00札幌ドーム
中日vs阪神18:00ナゴヤドーム
ヤクルトvsDeNA18:00神宮



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる