FC2ブログ

☆公式戦☆10月16日、今日の試合は…

☆公式戦☆10月16日、今日の試合は…

10月16日(公式戦)
広  島
vs
中  日
対戦成績9勝7敗1分
開催地・時間マツダスタジアム・18時(天気はこちら
予告先発
広:床田寛樹(11試合3勝6敗0S 防5.92)
中:J・ロドリゲス(7試合2勝4敗0S 防4.12)
試合中継広島テレビ(18:15~21:00 ※広島地区のみ)
J-SPORTS 1(17:55~22:00)


☆見どころ☆
当然ながら、相手チームの投手のデータはたくさんあるとは思います。そのデータを活かしながら、試合に臨むことになります。ただ、初対戦の投手が相手となると、実際に打席に立ち、相手の投げる球筋や球威などを体感してみないと、事前にチェックしたデータや動画だけでは分からない部分も多々あるのでしょう。

今年のカープはどうも初対戦に弱い…。ただ、これは今年に限ったものでもなく、初対戦の相手は攻略するのが難しいもの…相手の手の内は、実際に対戦してみて、初めて気が付くものでしょうから。そのため、初対戦の相手を攻略するためには、まず初回、上位打線が打席でしっかりと球筋を体感し、粘りながら、その感想をチームメイトに伝えていくということ。そして、相手にとっても初対戦なのですから、「こんなことを仕掛けてくるのか…」と警戒させることでしょう。

やはり、何事も最初が肝心。最初に相手に「嫌な相手だな」と思わせることが重要なのだと思います。今夜の中日の先発・ロドリゲス投手は、今夜が8度目の登板ですが、カープは初対戦です。相手は4連敗中で、不安定な投球が目立ちますが、カープにとっては未知数な投手です。

基本的なデータとしては、ストレートは150キロ台中盤とすさまじい威力があり、タテに割れるスライダーという決め球があります。おおむねこの2球種です。この決め球を頭に入れつつ、ストレートに力負けせずにしっかりと振っていけるかというところでしょう。球筋をしっかりと確認し、次の打者へと伝達しつつ、つなげていけるかがカギとなりそうです。

カープの先発は床田投手。9月25日の横浜DeNA戦で7回1失点の好投で2勝目を挙げてから、連勝し、復調の兆しを見せていましたが、前回の登板である10月九日の東京ヤクルト戦では4回4失点という結果に終わりました。なんせ、初回の失点があまりにも多い…今季全39失点のうち、14失点は初回です。今夜は一にも二にも立ち上がりをしっかりと抑えることが出来るかということになるでしょう。

この初回を切り抜ければ、まずまず抑えているのも特徴です。床田投手の場合、右打者にも左打者にも、内角をしっかりと攻めることが出来るかが、ピッチングの生命線ともいえます。勢いのあるストレートを相手の懐にぞばっと投げ込む、強気なピッチングに期待しましょう。

☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
ソフトバンクvs楽天18:00福岡PayPayドーム
ロッテvs日本ハム18:00千葉・ZOZOマリン
西武vsオリックス18:00所沢・メットライフ
阪神vsヤクルト18:00甲子園
DeNAvs巨人18:00横浜



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる