FC2ブログ

☆公式戦☆10月18日、今日の試合は…

☆公式戦☆10月18日、今日の試合は…

10月18日(公式戦)
広  島
vs
中  日
対戦成績9勝9敗1分
開催地・時間マツダスタジアム・13時30分(天気はこちら
予告先発
広:中村祐太(4試合2勝2敗0S 防2.91)
中:清水達也(4試合1勝0敗0S 防1.84)
試合中継広島テレビ(13:30~17:30 ※広島地区のみ)
J-SPORTS 1(13:25~17:30)


☆見どころ☆
私個人の意見ですが、接戦なのに次の回の守備を見据えた攻撃って好きではないんです。昨日の7回裏、2-1でカープが1点リードの状況で、先頭の羽月選手が内野安打で出塁し、打席には代打・三好選手を送りました。おそらくは、次のイニングで羽月選手をベンチに下げ、三好選手をサードのポジションにつかせるためだとは思いましたが、そこには次のイニングの守備を前提にし、今回のカープの攻撃については二の次であるということ…2-1という接戦なのに、先頭打者が出たこのイニングでの得点よりも、次のイニングの守備に優先度を高めにしているということ。

ある程度のリードがあったり、「勝利の方程式」に絶対の信頼があるのであれば、良いのかもしれません。しかし、いずれにしても、もっと1点を奪うことに対して執念を燃やすべきではないでしょうか。2-1で逃げ切れるという絶対的自信があったのでしょうか。1点を奪えるチャンスがあれば、それに執着していかなけば、「勝てた試合」をあえて捨てたことになりかねません。

この戦法は、何も佐々岡監督から始まったものではありません。もはやカープの陳腐化した戦法だと感じます。今の攻撃よりも次の守備ばかりを優先させる戦法に、首脳陣の消極姿勢を感じずにはいられません。とりわけ、今季は延長戦も10回まで、まだベンチには戦力がいるのですから。もっと1点というものに執着していくこと、リードは徹底して守る…そのためには攻撃でどんどん得点を奪う、その姿勢を首脳陣も見せてほしい!

今日の先発はカープが中村祐投手、中日が清水投手です。

中村祐投手はここのところ2連勝中ですが、中日とは今季初対戦。大島選手や高橋選手といった、左の主力打者に対しても、しっかりと攻めていくことが出来るかどうかが大きなポイントとなるでしょう。

そして気になるのが中日先発の清水投手。3年目の投手ですが、前回登板となった11日の巨人戦では、6回途中まで、被安打3の無失点で今季初勝利を達成しました。ここまで14.2イニングで16奪三振…その背景には決め球のフォークにあるでしょう。カープはどうも、タテの変化がある投手を苦手にする傾向があります。

しかも、こういったタイプの投手は松山選手や西川選手といった悪球打ちが得意な選手がカギとなりがちですが、清水投手は左打者に対して被打率.105と、ほぼ完ぺきに封じています。だとすれば、相手はまだ若い投手。足元をいかに揺さぶることができるか…相手に自分のやりやすいような投球をさせないようにすることが、攻略のカギとなりそうです。


☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
ソフトバンクvs楽天13:00福岡PayPayドーム
ロッテvs日本ハム13:00千葉・ZOZOマリン
西武vsオリックス13:00所沢・メットライフ
阪神vsヤクルト14:00甲子園
DeNAvs巨人14:00横浜



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる