FC2ブログ

エース撃破の翌日にしては寂しい試合だなあ…

◎エース撃破の翌日にしては寂しい試合だなあ…

13勝負けなし、無敵の投手・菅野投手に、ついに土をつけたのはカープでした。数少ないチャンスをモノにしたのは、足を絡めた攻撃でもありました。チーム一丸で、相手の無敵エースを下したのですから、それを勢いと自信に変えて、今夜の試合もそのままに突き進んでほしかったのですが…

昨夜でエネルギーを使い果たしちゃったのかなあ…

というくらい、打線は巨人の投手陣の前にわずか3安打。確かに、巨人先発・高橋投手に対しては、ある程度球数を投げさせることは出来ていたと思いますが、ただひたすらに打つことばかりを繰り返し、どこか淡々と抑えられていくという感じでした。

そもそも、このところ1番には大盛選手か宇草選手といった足のある選手を起用していましたが、今夜は長野選手。確かに、実績十分の長野選手を1番に起用することで、相手投手にプレッシャーを与えることは出来るでしょうが、せっかく足が武器の選手が台頭しつつある中で、あえて「1番・長野選手」という起用はいかがなものでしょうか。やはり1番には宇草選手や大盛選手を、そして長野選手は中軸以降のポイントゲッターとして6番あたりに据えるのが良かったのではないでしょうか

相手投手にとっても、ただただ打ってくるだけの相手と相対するのは、下手にリズムを崩されないため、投げやすい環境を作ってしまったように感じます。せっかくの選手個々の持ち味を活かしきれなかった…もう少し、機動力を活かせる布陣を敷き、足元を揺さぶる攻撃を見せてほしかったと思います。

そして、一方の遠藤投手

立ち上がりから、コントロールが荒れていました。高めの浮くこともしばしばで、確かに、岡本選手に対しては、高めのストレートで2打席連続で三振を奪うなど、その高めが効果的である場面もありました。力んで高めにすっぽ抜けたり、低めに投げようと意識しすぎるあまり、たたきつけるようなボールになったり、ど真ん中に入ってしまったり…。

しっかりと腕を振って投げよう…そんな意識は感じましたが、その反面で、投球がどこか雑になっているという感じでした。そのため、3~5回はランナーを出しながらも、無失点に抑えましたが、その一方で、初回、2回と四球をきっかけに失点につなげてしまいました。

とりわけ、2回裏に相手の先発・高橋投手に打たれた球はまさにど真ん中。2死1塁で投手を打席に迎え、「ここは絶対に抑えないと」とか「絶対に四球だけは」という思いも確かにあったのでしょうが、それにしても、あまりにも甘く入ってしまいました。会沢選手の一発で同点に追いついてもらった直後に、投手に打たれて失点…あまりにも失点の喫し方が良くありませんでした。

また、6回にしても、岡本選手、丸選手に連打を浴びましたが、若林選手のバントは遠藤投手自身の素早いフィールディングで、3ルフォースアウトにしました。ここまでは良かったと思います。しかし、続く田中俊選手に対して、1ストライクから4つ連続でボール。相手からすれば「1点が欲しい」場面でしたが、バント失敗で下位打線を迎えるところで、流れが悪くなっていたところでした。しかし、遠藤投手はここで攻め切ることが出来ずに四球…自らの好守で相手を失敗に追い込んだのに、四球であっさりと形勢逆転された…ここにも雑さがありました

遠藤投手、前回登板で勝ち星をつかんだのに、その勢いもどこへやら。今夜も、どうも自滅してしまっています。押すべきところで押せていない、不必要な四球…これでは荒れ球で抑えられるケースもありますが、ひょんなところで失点を喫してしまうことも。まさに、今夜は遠藤投手にとっては自分の悪い癖が出た登板でした。この悪癖が少しでも落ち着いてくれば、もう少し、イニングを稼ぎ、勝利につながる投球が出来てくるのでしょうが…

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!

スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる