FC2ブログ

今年のドラフト徹底考察(前編・投手編)

◎今年のドラフト徹底考察(投手編その1)

10月26日、今年もドラフト会議が行われます。例年はクライマックスシリーズと日本シリーズの合間に行われていますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、プロ野球の開幕が遅れたこともあり、異例のシーズン中での開催となります。

今年は春・夏の高校野球が中止になるなど、野球に関わらず、数多くのスポーツイベントが軒並み中止になりました。そのため、プロ野球各球団のスカウトも、マークしていた選手の成長ぶりを追うことや、新たに急成長した選手の発掘が思うように出来ないなど、例年とはまるで違う苦労が多かったようです。

そんな中で、今季、昨年以上に低迷したカープはどのようなドラフトを展開するでしょうか。投手と野手に分けて、補強ポイントを占ってみたいと思います。まず今回は投手に的を絞って見てみましょう。

1.まずは今季の投手事情と来季へ向けて…

今季は先発投手は大瀬良投手、ジョンソン投手という左右の両輪が揃わず、シーズン後半には2人とも離脱し、台所事情はさらに火の車となりました。また、シーズン前半は中継ぎ陣のやり繰りに苦心し、試合終盤で逆転を許すということもしばしば。

期待されたDJジョンソン投手(東北楽天に移籍)やスコット投手といった新外国人選手がまるで機能しなかったことも、投手陣には大きな影響を与える結果となりました。その反面、先発では遠藤投手や中村祐投手、中継ぎでは塹江投手、島内投手、ケムナ投手、藤井黎投手といった若手の台頭がありました。

来季はジョンソン投手の去就については不透明ですが、今季は離脱期間が長かった大瀬良投手や中崎投手、今村投手、一岡投手といったリーグ3連覇時の中心選手の復調にも期待したいところ。そこに今季、起用に苦しみながらも、台頭してきた若手投手の更なる成長も期待されます。

ただその一方で、世界的に新型コロナウイルスが感染拡大している状況で、例年通り、新外国人選手を獲得できる状況になるかと言えば微妙なところ。その場合に備えて、極端に言えば、日本人選手だけでも戦力が整えられる状態にしておくべきでしょう。その点では今年は外国人選手で埋めている部分を、一部でもドラフトで埋めていく必要がありそうです。

2.現有戦力から見た来季の補強ポイント

投手に関しては、毎年のように高校生、大学生とバランス良く補強しているイメージがあります。ただ、昨年あたりから育成の過渡期に入っており、それが今季の苦しい投手事情にもつながりました。

また、今季は森下投手の活躍ぶりが光りますが、大瀬良投手や野村投手、九里投手といった30歳前後の投手から、森下投手、遠藤投手といった20歳前半の投手の間の世代…例えば岡田投手や矢崎投手、薮田投手といった20代中盤の投手の伸び悩みが目立ちます

そう考えると、この伸び悩みの世代を埋めるよりも、20代前半の即戦力投手を獲得することで、若手の層を厚くしておきたいところでしょう。とりわけ床田投手に続く先発左腕も必要ではないかと思います。それに加えて、将来性のある高校生投手もしっかりと補強しておくべきでしょう。

3.気になるのは、似たようなタイプの投手が多いこと

最近のカープの若手投手を見ると、身長180センチ以上の長身で、コントロールには課題がある粗削りだけれども、角度のある150キロ近いストレートを投げ込み、スライダー、カットボール、チェンジアップあたりの変化球を持っている…この特徴に近いケースが多く、似たようなタイプばかりが揃っている印象があります。

セ・パ両リーグの首位をいく福岡ソフトバンクや巨人の投手陣を見ると、変則派の投手を上手く織り交ぜた起用を見せています。来季からは、いわゆる「ワンポイント起用」が禁止になる可能性があるとはいえ、試合を展開していくにあたり、相手の目線を様々に変えていくために、様々なバリエーションや個性を持った投手を用意することも必要でしょう。

カープの投手育成を見ていると、ドラフトでいきなり変則タイプの投手を獲得するよりは、入団した投手が長く結果を残せなかったときに、サイドスローに転向する傾向が強いように思います。今回のドラフトで変則タイプを指名するかは分かりませんが、戦力としてバリエーションを増やすべきではないでしょうか。

次回は野手編。野手の補強ポイントについて見ていきたいと思います。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる