FC2ブログ

今年のドラフト徹底考察(野手編その1)

◎今年のドラフト徹底考察(野手編その1)

10月26日、今年もドラフト会議が行われます。今季、昨年以上に低迷したカープはどのようなドラフトを展開するでしょうか。投手と野手に分けて、補強ポイントを占ってみたいと思います。今回は野手に的を絞って見てみましょう。

1.若手の左打者の台頭が目立つ

今季のカープ打線を振り返ってみると、シーズン前半こそ、4番・鈴木誠選手を除けば、なかなか打順が定まらない傾向がありました。しかし、試合を重ねるにつれて、鈴木誠選手、松山選手、西川選手のクリーンアップに加え、上位打線は宇草選手や大盛選手という若い機動力が使える左打者の台頭もあり、徐々に形が見えてきたという印象です。

宇草選手、大盛選手が1番打者に座る機会も目立ってきましたが、その他にも今季は1軍で多くの若手野手が起用されました。羽月選手、林選手、正隨選手、桑原選手、中村奨選手といったところは、今季初めて1軍出場を果たし、さらに坂倉選手は捕手としての出場機会を増やしながらも、左の代打としても結果を残しました。2年目の小園選手もシーズン終盤にようやく1軍昇格を果たしました。

ただ、このように見ていると、全体的に若手で台頭してきた選手は左打者が多いということです。例えば、5年後の打線を考えてみても、宇草選手、大盛選手、小園選手、林選手、羽月選手、坂倉選手…ここにルーキーの韮沢選手や育成の木下選手なども期待されるところを見ても、左打者ばかり。そうなると、やはり右打者の補強は必要になってくる…とりわけ将来の4番候補ともいえる長距離砲は確保しておきたいところです。

2.年齢構成を見ると20代前半の戦力が薄い

一昨年のドラフトで、カープは小園選手、林選手、中神選手、羽月選手と、5年後には全員が内野のレギュラーに…と期待される4人の高校生内野手を獲得しました。昨年はさらにショートを守る韮沢選手を獲得し、育成では持丸選手や木下選手も獲得。ここに3年目の永井選手も加わり、10代後半から20歳までの育成中の若手野手は、その期待度も高く、豊富に揃っているという印象です。

ただ、その一方で20代前半の野手の層が薄いという印象です。そのため、20代中盤から後半にいる鈴木誠選手や西川選手、堂林選手、さらに30代前半の田中広選手、菊池涼選手といる中で、20代前半世代の戦力がぽっかり穴が開いている…ここで世代交代が途切れています。宇草選手や大盛選手、正隨選手と今季1軍デビューを飾った期待の若手はいるものの、この世代で、チームとして不足している右の長距離砲を補っておきたいところではないでしょうか。

3.ポジション別に見ると…

捕手は石原慶選手が引退するとはいえ、会沢選手が正捕手、坂倉選手や磯村選手がいて、さらに中村奨選手や石原貴選手といった若手も控えています。また昨年は育成で持丸選手も入団しました。ある程度、年齢層もバランスが取れており、今年は捕手獲得の必要性はないでしょう。

内野手は若い20歳前後の選手がポジションのバランスも良く、揃っているという印象です。ただ、気になるのは田中広選手の後継者がなかなか育っていないところ。特に今季、田中広選手がFA権を取得し、その動向が注目される中で、小園選手や韮沢選手あたりがどこまで成長を見せるかとともに、ショートのバックアップを揃えておく必要性はありそうです。

外野手については、本来は内野手登録の西川選手が外野を守っていること、さらに大盛選手や宇草選手も台頭し、長野選手や野間選手も控えているところを見れば、もはや飽和状態です。ただ、外野手に限りませんが、やはり右の長距離砲が手薄である印象は受けます。この部分だけは、即戦力で補強するとともに、ドラフトではありませんが、外国人選手獲得に向けても重要な補強ポイントとなるでしょう。

次回は投手編その2、補強ポイントに即して、具体的に誰を指名するかを考えてみたいと思います。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!





スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
1位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる