FC2ブログ

中村祐投手の粘投&一発攻勢で連敗止める

◎中村祐投手の粘投&一発攻勢で連敗止める

今季、投手陣はいろいろと問題が山積したシーズンではありましたが、来季以降を考えるにあたって、先発では中村祐投手の復調、中継ぎではケムナ投手の台頭…今日の試合で登板した2人の投手については、大きな収穫だったと痛感します。

さて、今日の先発・中村祐投手

初回、1死1塁から、阿部選手に2ストライクと早々に追い込みながらも死球…風雲急を告げるようなスタートでした。しかし、ビシエド選手のレフト頭上の当たりを宇草選手が落球。しかし、2塁走者がいったん2塁に戻ったことが幸いし、レフトゴロという珍しいプレーに。さらに手ごわい高橋選手に対しては、外角へのスライダーで見逃し三振!ここ一番で素晴らしいボールを投げ込み、立ち上がりを無事に切り抜けました

その後も、厳しいマウンドは続きました。3回には1死1・2塁の場面でビシエド選手を迎えましたが、速い打球にはなりましたが、サードの正面を突くゴロで、ゲッツーを成立。5回にも1死1・2塁の場面で阿部選手をゲッツーに抑えました。

7回を投げて、すべてのイニングでランナーを背負いしました。ボールが高めに浮き、なかなか低めの投げ切れない場面もあり、ピッチング自体の調子はけして良くなかったように思います。それでも、粘り強く投げ抜き、決定打を許さないピッチングで、スコアボードにゼロを並べました。これぞ「粘りの投球」というピッチングを見せてくれたと思います。

一方で、打線は一発攻勢!

4回裏、西川選手は見逃せばボール球というほどの高めのストレート。これを振り抜いた打球は、レフトフライか、ファウルゾーンでキャッチされるか…と思いましたが、ぐんぐんと伸びて、レフトポールに直撃する先制ホームラン!この逆方向に放ったホームランには驚きましたね。

5回裏には、先頭の羽月選手がヒットで出塁しますが、中村祐投手がバントを失敗し、宇草選手はピッチャーゴロ。2死2塁…またこのままチャンスをつぶすのか、という空気がありました。しかし、田中広選手が四球を選んだ後、鈴木誠選手がやってくれました。フルカウントから、これまた内角高めのストレートでした。これを見事に叩き、打球はレフトスタンドへの3ラン!この一発はチームを一気に勝利に導くような大きな価値のあるものであり、しかも、「3番・鈴木誠選手」の起用が生み出した一発だったと思います。

結果的に、チームはわずか5安打でしたが、効果的にホームランで得点を奪うことが出来た試合でした。7連勝と絶好調の相手に対して、6回までに着実にリードを広げるという理想的なゲーム展開だったと思います。今日は一発攻勢でしたが、あまりホームランにばかり頼らず、ホームランが出なくても、今日のような流れを作れるようになれば、チームは再び強さを増すことが出来るはず

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる