FC2ブログ

今節の展望(10/20~10/25)

◎今節の展望(10/20~10/25)

まずは早速、前節6試合の結果から…

ホーム
ビジタ
1013巨  人34広  島
14巨  人61広  島
15巨  人55広  島
16広  島68中  日
17広  島25中  日
18広  島50中  日


13勝無敗の無敵投手だった巨人・菅野投手を攻略し、投げては九里投手が素晴らしいピッチングで、ついに相手のエースから白星をもぎ取りましたが、やっぱり勢いや手応えもすぐに途切れてしまうのが、今シーズンのカープの脆さなのでしょう。

ホーム・マツダスタジアムでの中日戦は3試合とも勝てる可能性が十分にあった試合でした。とりわけ森下投手の好投を中継ぎ陣の弱気な投球、首脳陣の1点を奪いにいこうとしない消極的な采配でフイにしてしまった試合…森下投手の新人王の運命を左右する中で、本人が結果を出しても、周りがダメにしてはいけません

例年ならシーズンも終わる10月。ここまで8勝6敗1分と勝ち越していますが、最下位・東京ヤクルトに5勝1敗と圧倒したものの、それ以外で3勝5敗1分…勝たなきゃいけない試合を勝ちきれない、その積み重ねなのでしょう。そのあたりは来季への大きな課題となります。

では今節のスケジュールです。

ホーム
ビジター開始時間開催地
1013阪  神vs広  島18:00甲子園
14阪  神vs広  島18:00甲子園
15阪  神vs広  島18:00甲子園
16DeNAvs広  島18:00横浜
17DeNAvs広  島14:00横浜
18DeNAvs広  島14:00横浜


今シーズンも気が付けば残り18試合となりました。4位・横浜DeNAとは5ゲーム差、最下位・東京ヤクルトとは6ゲーム差。上を見ても下を見ても差が開いています。大きくコケたり、大型連勝がない限り、今シーズンは5位で決まりか…そんな雰囲気が漂ってきました。

ただ、カープは昨年5月、球団新記録となる月間20勝を挙げて以来、月間の勝ち越しがありません。今シーズンは8月に12勝12敗2分の5割ということがありましたが、勝ち越しは出来ませんでした。あと1つ勝てば月間勝ち越しというところで、ホームで連敗…こういうところにも、今季のカープの「勝ちきれない」課題が表れています。

だからこそ、低迷続きのシーズンでも来季へ希望が持てるように、今月は勝ち越して終えてほしいところ。その点で今節はすべて敵地での戦いとなり、ここで勝てる試合は確実に勝っていけるか…来季へ向けて、「勝ち切る」野球を見せてほしいものです。

先発を予想してみると…

今回の一番の焦点は野村投手が離脱したことで、代わりを誰が投げるかというところでしょう。ローテーション通りならば、阪神戦は九里投手、遠藤投手ときて、野村投手の順番です。ここに誰を当てはめるか…どうも、ここには13日、ウエスタンリーグで7回1失点の好投を見せた薮田投手にチャンスが巡ってきそうです。

横浜DeNA戦は床田投手、森下投手、中村祐投手とローテーション通りとなるでしょう。特に森下投手にとって、横浜DeNA戦はセリーグで唯一勝てていないチーム。新人王を目指すならば、ライバルの巨人・戸郷投手がすでに達成しているセリーグのチームすべてから勝利…森下投手にはぜひこのハードルを乗り越えてほしいと思います。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる