FC2ブログ

☆公式戦☆10月21日、今日の試合は…

☆公式戦☆10月21日、今日の試合は…

10月21日(公式戦)
広  島
vs
阪  神
対戦成績7勝11敗3分
開催地・時間甲子園球場・18時(天気はこちら
予告先発
広:遠藤淳志(16試合3勝5敗0S 防4.45)
神:青柳晃洋(17試合6勝8敗0S 防4.08)
試合中継広島ホームテレビ(18:17~21:00 ※広島地区のみ)
ABCテレビ(18:16~20:54 ※関西地区のみ)
BS朝日(18:00~20:54)
スカイA(17:45~22:30)


☆見どころ☆
昨夜の「4番・西川選手」の起用…驚きましたね。これで西川選手はカープの歴史で、72代目の4番バッターとなりました。相手先発・ガルシア投手との相性など、いろいろ総合しての4番起用だったのでしょう。しかも、チームの先制点を叩き出す活躍を見せてくれました。

それとともに、西川選手は4番でスタメンを飾ったことで、5年目にして全打順でスタメン出場ともなりました。意外なのは、8番や9番でスタメン出場した経験があるということ。調べてみると、2017年の交流戦で8番、9番でスタメン出場していたのです。交流戦は投手が打席に入らず、DHが使えるということで、通常は投手の打順である9番でのスタメンの可能性もありますから。ただ、どんな打順でもしっかりと自分のバッティングをする西川選手、さすがですね。

さて話は今夜の試合に変わり…

今季、開幕から先発ローテーションを任されている遠藤投手にとって、今夜の先発マウンドは今季17試合目の登板となるのですが、阪神戦は実に7試合目。今季前半、週末のたびに阪神戦という時期がありましたが、このところは週の前半に阪神戦が区荒れるケースが増えました。遠藤投手も前半は週末に、後半は週前半に投げる機会が増えた…登板サイクルがたまたま阪神と当たりやすい流れになってるんですね。

遠藤投手と阪神打線…思い出すのは7月5日の試合で、遠藤投手は5回8失点と滅多打ちにあい、ベンチに下がり、涙する一幕があったことです。その悔しさをバネにして、次の登板で先発としてのプロ初勝利を飾り、1か月後には巨人戦でプロ初完投勝利も達成しました。さらに阪神戦でも1勝を挙げています。

ただ、9月以降、せいぜい5回まで…というマウンドが続いています。先発としてシーズンを投げ抜くことの厳しさを痛感していることでしょう。疲れもあるのか、ここ最近は、四球を出しては失点を喫してしまう、どこか打たれる怖さがあるようで、思い切った攻めのピッチングが出来ていない、最後は破れかぶれに投げて打たれている…そんな印象を受けます。

阪神戦はここまで1勝3敗、防御率4.96と、けして相性が良いとは言えません。遠藤投手には、昨夜の九里投手のピッチング…参考にしてほしいですね。慎重になりすぎてカウントを悪くして、四球を出したり、ストライクを取りにいくところを狙われたりと、その繰り返しになっているだけに、まずはゾーンで勝負する、逃げない…まずはそこなのだと思います。

一方、阪神の先発は青柳投手。前回の対戦は10月6日、6回を投げて、カープ打線はわずか1点に抑え込まれました。なんせ、鈴木誠選手と先発・九里投手以外、すべて左打者を並べるという極端な打線で、左打者はほとんど機能せず、大失敗しました。右の変則投手に対して、単純に左打者を並べれば解決するのであれば、青柳投手は6勝もマークできないでしょう。結局、バランスなのだと思います。6番以降は左右を交互に並べるなど、左を並べるよりも、いかに相手が嫌がる、つながる打線を組むかが重要になるでしょう。

☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
西武vsロッテ18:00所沢・メットライフ
日本ハムvsソフトバンク18:00札幌ドーム
楽天vsオリックス18:00仙台・楽天生命パーク
中日vsDeNA18:00ナゴヤドーム
ヤクルトvs巨人18:00神宮


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる