FC2ブログ

☆公式戦☆10月22日、今日の試合は…

☆公式戦☆10月22日、今日の試合は…

10月22日(公式戦)
広  島
vs
阪  神
対戦成績7勝12敗3分
開催地・時間甲子園球場・18時(天気はこちら
予告先発
広:薮田和樹(25試合0勝2敗0S 防4.99)
神:岩田稔(4試合1勝1敗0S 防4.58)
試合中継サンテレビ(18:00~21:24 ※兵庫地区のみ)
スカイA(17:45~22:30)


☆見どころ☆
先発ローテーション通りであれば、今夜は野村投手が先発予定だったのでしょうが、急きょ戦線を離脱することとなり、ローテーションの谷間が出来ることになりました。その谷間を誰が埋めるのか…この阪神3連戦から薮田投手が1軍に合流し、今夜のマウンドで先発します。

今季、3度目の先発となりますが、過去2度はいずれもローテーションの谷間、どこか「ブルペンデー」という感じでのマウンドでした。おそらくは今夜も、首脳陣は薮田投手に対して「ブルペンデー」という見方をしているとは思います。

ただ、薮田投手自身にとっては、13日のウエスタンリーグでの試合で7回1失点と好投を見せ、先発調整にある程度の手ごたえをつかんでいるようで、今夜のマウンドは「ブルペンデー」ではなく、先発として結果を残したいという思いは強いことでしょう。過去2度、先発として結果を出せなかったにもかかわらず、巡ってきた3度目のチャンス。交わすのではなく、かつての薮田投手らしい豪快なピッチングを取り戻すことが出来るか…そのためにも「ゾーンで攻める」気持ちを強く持って臨んでほしいと思います。

一方で阪神の先発は岩田投手。カープは10月7日以来、今季2度目の対戦で、その試合では5回途中まで5点を奪い、見事KOに成功しました。その試合では宇草選手が2の2、長野選手、堂林選手、鈴木選手がそれぞれ1安打を放っています。

ただ今季の岩田投手は右打者には被打率.220と抑えているものの、左打者には.333とかなり打たれています。しぶとくミート力のある左打者を苦手にしている傾向があるようです。「相手が左腕だから右打者を並べる」という安直な作戦をとらないこと、田中広選手や松山選手、坂倉選手、西川選手…こういったミート力ある左打者が今夜のカギを握ってくるのではないでしょうか。

☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
西武vsロッテ18:00所沢・メットライフ
日本ハムvsソフトバンク18:00札幌ドーム
楽天vsオリックス18:00仙台・楽天生命パーク
中日vsDeNA18:00ナゴヤドーム
ヤクルトvs巨人18:00神宮


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
1位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる