FC2ブログ

☆公式戦☆10月24日、今日の試合は…

☆公式戦☆10月24日、今日の試合は…

10月24日(公式戦)
広島
vs
横浜DeNA
対戦成績7勝13敗2分
開催地・時間横浜スタジアム・14時(天気はこちら
予告先発
広:森下暢仁(16試合8勝3敗0S 防2.21)
D:井納翔一(15試合6勝6敗0S 防3.71)
試合中継広島テレビ(13:55~17:00 ※広島地区のみ)
TBSチャンネル(13:55~19:00)


☆見どころ☆
新人王争い、気になりますよね。今や一騎打ちになっている巨人・戸郷投手が10月20日の試合で先発し、6つの四球を与えながらも、6回無失点で切り抜けたものの、9回に中継ぎが同点に追いつかれたことで、9勝目は消えました。このニュースを聞いた瞬間、ちょっとホッとした自分がいる…。

「新人王」というのは、チャンスは一度。「新人王」を受賞すると、必ず翌年には周りからは「2年目のジンクス」と言われるわけで、そうなるくらいなら「新人王なんて取らなくていい」と思いながらも、やっぱり「チャンスは一度」、しかもそれがカープの選手に可能性があるなら、ぜひ受賞してほしい…と願うもので。

今日のカープ先発・森下投手にとって、新人王を目指すならば、是が非でも越えなくてはならない壁…それが横浜DeNAなのでしょう。今季、セリーグで唯一勝てていないチームが横浜DeNAであり、対戦防御率も3.68と、最も相性が悪いチームでもあります。巨人・戸郷投手が5球団から勝ち星を挙げているだけに、森下投手も負けじと、横浜DeNAに勝利できるか…ここも「新人王」へのアピールにつながるはずです。

ここまでの対戦で、オースティン選手に5の3、梶谷選手に10の5、宮崎選手に11の5、ロペス選手に9の4…もはや横浜DeNAの中心選手にことごとく打たれているんです。なぜ同じように投げて、ここまで打たれているのか、しっかり振り切る打者に弱点があるのか…いろいろと思ってしまいますが、九里投手や中村祐投手の投球を見ていると、力でねじ伏せるばかりでなく、ドロンとしたカーブを要所要所で使ってみるのも効果あるのではないか、とりわけ150キロを超えるストレートを持つ森下投手ならば、その緩急が横浜DeNA打線攻略の決め手になるようにも思います。

横浜DeNAの先発は井納投手。シーズン前半は抜群の安定感を見せていたものの、ここ最近はなかなか試合を作ることが出来ないピッチングが続いています。とはいえ、急に涼しさが増した前回登板、16日の巨人戦では7回無失点に抑える好投も見せています。

カープは今季6度目の対戦で、ここまで1勝3敗と、勝敗としては苦戦していますが、防御率は4.50。打者別に見ると、ピレラ選手が8の4、長野選手が7の3、鈴木誠選手が13の4と、意外にも右打者が相性が良いようで。こういった相手打者の左右で大きく差がない投手を相手にするときは、あまり左右を考えず、今の佐々岡監督が「この試合の」ではなく、普遍的な今季のメンバーでの「ベストオーダー」だと思う打線を組んでみるのも手ではないでしょうか。


☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
オリックスvsロッテ14:00京セラドーム大阪
楽天vs日本ハム14:00仙台・楽天生命パーク
ソフトバンクvs西武14:00福岡・PayPayドーム
巨人vs阪神14:00東京ドーム
ヤクルトvs中日18:30神宮



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる