FC2ブログ

☆公式戦☆10月25日、今日の試合は…

☆公式戦☆10月25日、今日の試合は…

10月25日(公式戦)
広島
vs
横浜DeNA
対戦成績7勝12敗2分
開催地・時間横浜スタジアム・14時(天気はこちら
予告先発
広:中村祐太(5試合3勝2敗0S 防2.20)
D:武藤祐太(18試合0勝1敗0S 防6.39)
試合中継TBSチャンネル(13:55~19:00)


☆見どころ☆
昨日の森下投手の完投勝利…しびれました。ルーキーだということを完全に忘れるくらいでした。もはや、「誰にも任せられない、こうなったら自分でつかみ取る」…そんな感じの勝利でした。

もちろん、森下投手自身はそんなことは思っていないでしょうが、試合を見てると、「チャンスは作っても得点できないなら、自分のバットで得点する」、「中継ぎに任せると不安だから、自分が投げる」…そんな気迫すら感じました。森下投手の獅子奮迅の活躍と9勝目に、果たしてベンチから見ていた野手やブルペンの投手は何を思っていたのでしょうか。「良かった良かった」ではいけません。そんなルーキーの背中に、チームが頼りすぎないように!こういった特殊な緊迫感の中でも、しっかりと自分たちの野球が出来るかどうか…これがチームとしての強さにつながっていくと思います。

昨日の森下投手が150キロ台のストレートを投げ込むのに対して、今日の先発・中村祐投手のストレートは140キロに届くか届かないかというもの。まるで対照的な投球スタイルですが、それでも、粘りのピッチングとまずまずのコントロールで、上手く相手打者のタイミングを崩すというピッチングで、目下3連勝中。特に前回の登板である18日の中日戦は、毎回ランナーを許しながらも、7回無失点という素晴らしいピッチングを見せました。

中村祐投手にとって、横浜DeNA戦は今季2度目の対戦。9月27日の試合で、負け投手にはなかったものの、6回2失点と試合を作り、先発投手としての手ごたえをつかんだ登板でした。どんどん力強く振ってくる横浜DeNA打線に対して、上手くタイミングを外し、中村祐投手らしくフライアウトを稼ぐことが出来るかがカギを握りそうです。

一方で、横浜DeNAの先発は武藤投手。主に中継ぎとして登板している武藤投手ですが、先発は今季3度目。前回の先発は10月1日の東京ヤクルト戦で、3回途中2失点という内容でした。武藤投手の起用法から察するに、おそらくは「ブルペンデー」なのでしょう。

カープは細かな継投を苦手にしている傾向が強いように思います。「ブルペンデー」というのは、相手にとってみれば先発ローテーションの谷間であり、それだけ試合を展開するには苦しい局面なのですが、裏を返せば、細かく継投して、相手に的を絞らせにくくするというメリットはあるでしょう。相手にとって1度でもピンチだと感じれば、投手を変えてくるかもしれません。カープ打線がそこに対応できるか、2番手以降の継投をある程度、事前にシミュレーションしておくべきでしょう。そして、こういう試合ほど、相手投手の左右に関わらず、「これが今のベストオーダーだ」というのを見せることが必要だと思います。

☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
オリックスvsロッテ13:00京セラドーム大阪
楽天vs日本ハム13:00仙台・楽天生命パーク
ソフトバンクvs西武13:00福岡・PayPayドーム
巨人vs阪神14:00東京ドーム
ヤクルトvs中日18:30神宮



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる