FC2ブログ

今年のドラフト徹底考察(野手編その2)

◎今年のドラフト徹底考察(野手編その2)

さて、ここまで来週26日に控えたドラフト会議に向けて、投手、野手それぞれの補強ポイントについて考えてみました。次に、では具体的に誰を指名するのかを、候補となりそうな選手を考えてみたいと思います。今回はけして指名人数は多くはならないかと思いますが、野手編です。

1.右の長距離砲と1番を任せられる右打者は獲得しておきたい

今季、左打者の成長が目覚ましい一方、右打者に関しては戦力層が薄いという印象を受けます。林選手や育成の木下選手といった左の長距離砲候補はいるものの、20代前半の若手の右打者で長打力があるのは正随選手や中神選手くらいで、1軍の戦力となるにはまだ時間がかかりそうです。

鈴木誠選手が将来的にメジャーを目指すのではないかともされる中で、右の長距離砲を育成するのはある程度時間がかかることも踏まえて、右の長距離砲、数年後のクリーンアップ候補を獲得しておきたいところ。例えば…

井上朋也内野手(埼玉・花咲徳栄高、右打ち)
強豪校の4番で、パンチ力のある打撃は高校球界ではナンバーワンの右打者。サードを守れ、補強ポイントとしては最適。
入江大樹内野手(宮城・仙台育英高、右打ち)
185cm83kgという堂々たる体型の大型ショート。ツボにはまったときの長打力は十分で、チームの4番を務めた。
西野力矢内野手(大阪桐蔭高、右打ち)
どっしりとした体形から、体重をバットに乗せて繰り出されるパワーあふれる打撃が魅力で、主にサードを守る。
元謙太外野手(愛知・中京高、右打ち)
投手としても最速144キロを投げ込むが、パンチ力ある打撃もまた魅力でサードもこなす。50m5秒9の俊足も魅力。
渡部健人内野手(桐蔭横浜大、右打ち)
体重112キロの巨体はいかにも長打力がありそうな雰囲気。パンチ力抜群ながら、1塁や3塁を守る守備は軽快。

こんな感じでしょうか。近畿大・佐藤輝明内野手が注目されており、カープも上位指名候補には挙げていますが、左のスラッガーであり、さらに今ドラフトは投手の補強が中心となりそうであることから、カープの指名はない可能性が高いのではないかと思っています。

2.1番を任せられる右打者が獲得できれば

シーズン終盤に入り、宇草選手や大盛選手が1番打者として起用される場面が目立つ中、相手の先発が左腕となれば、長野選手を1番に起用するケースもあります。これは裏を返せば、若手には1番打者タイプの右打者がいないということでもあります。

近年はとりわけショートやセカンド、外野といった俊足の方が望ましいポジションについては、左打者に偏る傾向があります。そのため右打者となるとかなり希少な存在。その中で注目したい選手を挙げてみると…

野村勇外野手(NTT西日本)
遠投は120mで強肩、50m5秒8の俊足、さらに打率を残せ、パンチ力もあるという野球センスの塊で、サードも守る。
平山快内野手(JFE東日本)
主にサードを守るが、ショートも守れる。大学、社会人と4番を務め、逆方向にも伸びる打球が打てる長打力が魅力。
若林楽人外野手(駒沢大)
打撃はツボにはまれば一発もあるが、課題も多い。しかし、50m5秒8の俊足は育てればリードオフマンになれる素材。

3.最後に…こんな選手にも注目!

最後に投手、野手に関わらず、ちょっと気になる選手を何人かピックアップしてみました。

桑原秀侍投手(鹿児島・神村学園高、右投げ右打ち)
投手としては最速149キロ、野手としてはショートや外野を守り、主軸として長打力もあるという野球万能タイプ。
平安山陽投手(愛媛・松山聖陵高、右投げ右打ち)
サイド気味のフォームから最速146キロの速球を投げ込む。コントロールもまずまずでスライダーはキレがある。
水上由伸外野手(四国学院大、右投げ右打ち)
大学時代は投手としては最多勝、野手では首位打者と、投打にわたり活躍。強打の野手としてプロを目指す。
岡本大翔内野手(鳥取・米子東高、右投げ右打ち)
チームの4番でもあり、時に投手も務めるほどのセンスの持ち主。190cmと大柄な中国地方のパワーヒッター。
寺本聖一外野手(広島商高、右投げ左打ち)
身長169cmと小柄ではあるが、しっかりとしたスイングで広角に打ち分ける打撃が魅力。地元・広島出身。
漁府輝羽外野手(おかやま山陽高、右投げ右打ち)
木製のバットでもホームランを放つことが出来るほどのパワーは大きな魅力。カープファンらしい。

野手に関しては、もしかしたら指名はないかもしれない…というほど、投手の補強に重きを置くことになりそうな今年のドラフト。しかし、育成ドラフトも含めれば、野手の指名は十分にあるでしょう。長距離砲、リードオフマンタイプと、それぞれ右打者の補強は必要でしょうから。野手の指名は少ないでしょうが、果たして誰が指名されるのか、注目です。出来たら、一芸に秀でた選手、カープに少ない「いかにも大きいのを打ちそうなどっしりした選手」・・・ほしいです。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
1位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる