FC2ブログ

薮田投手、ゾーンで勝負して2年ぶり勝利!

◎薮田投手、ゾーンで勝負して2年ぶり勝利!

このところ、カープの投手陣には「ゾーンで勝負する」というのが合言葉になっているのでしょうか。不用意な四球をなくすために、ここぞという局面では自分の自信のある球をゾーンに投げ込む…九里投手にしても、森下投手にしても、中村祐投手にしても、ゾーンで勝負することで、自分のペースをつかんでいるように見せます。

そして、今夜の先発・薮田投手もそうだったのではないでしょうか

初回から、ボールには多少ばらつきはありました。ただ、ストライクゾーンに積極的にストライクを投げ込もうとする意図は感じました。それとともに、ストレートは150キロを計時するなど、ある程度球威のあるピッチングを見せ、まずは3人でピシャリと抑える上々のスタートを切りました。

薮田投手自身の投球はしり上がりに良くなったように思います。低めを意識し、ツーシーム系の球で内角を攻め、カットボールで上手くタイミングを外す…ただ、それ以上に、とにかくストライクを先行し、相手を追い込もうというピッチングでした。初球からストライクを奪いにいき、自分有利のカウントに整える…決め球にストレートやカットボールを配することで、とりわけ4回、5回と三振を山を築きました。

6回1死から、陽川選手に四球を与えてしまったこと…今夜のピッチングの中で、唯一の四球でしたが、最も悔いが残る部分かもしれません。そこからリズムを崩したのか、連打を浴びてしまいました。5回までの素晴らしいピッチングに、薮田投手復活の雰囲気を漂わせたものの、まだちょっとしたことで崩れるもろさもありました

ただ、味方の援護にも守られましたが、結果的に6回2失点としっかり先発としての役割を果たすピッチング…久々に薮田投手らしいピッチングを見せてくれたように思いますし、今夜のストライク先行のゾーンで勝負するピッチングの感覚を次につなげてほしいと思います。見事、2年ぶりの勝利となりました

打線は相手投手の乱調もあり、3回までに6点の大量援護。ただ、7回終了時点で、1点差に詰め寄られ、どう転ぶか分からないような展開となったところで、9回表、1死2・3塁の場面で飛びだしたピレラ選手のレフトスタンドへの豪快3ラン!これにはチームが救われましたね。一気に勝利を手繰り寄せる大きな価値ある一発でした。

今夜の試合で2年ぶりの勝利となった薮田投手。先発での勝利に嬉しさもひとしおでしょう。
それとともに、ホッと胸を撫で下ろしたのは会沢選手かもしれませんね

4回表、ヒットで出塁し、続く堂林選手がレフトの頭上、グラブをかすめるフェンス手前への当たり。レフトは捕球できず、ボールが点々としている間に、会沢選手は…2塁を回ったところで、捕球されたと勘違いし、大慌てで1塁へ戻るという大失敗!堂林選手の長打も「レフトゴロ」に変わってしまう、大きなミスとなりました。

もし、普通に走っていれば、無死2・3塁。さらなる追加点を奪い、リードをさらに広げ、終盤に1点差に詰め寄られるヒヤヒヤムードはなかったかもしれません。会沢選手の心中では、「これで逆転負けしたら、俺のせいだ…」と思っていたかもしれません。

9回表、ピレラ選手の3ランが飛び出しましたが、このイニングでチャンスを広げるヒットを放ったのは会沢選手。自分のミスを取り返したいという強い思いがあったのでしょう。結果的に3ランにつながり、ホッとしたんじゃないかと思います。勝ったことで、ミスを笑い話にすることが出来たのは良かったのですが、くれぐれも打球の判断には気を付けてほしいものです。少なくとも、堂林選手はヒットを1本、完全に損してしまったのですから。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
1位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる