FC2ブログ

カープは7選手を指名

◎カープは7選手を指名

今日行われたドラフト会議を速報でお送りしてきましたが、もう一度、今年のドラフトでカープが指名した育成を含めて7選手を、ドラフト1位から順に振り返ってみたいと思います。

ドラフト1位:栗林良吏投手(24歳・トヨタ自動車・右投げ右打ち)
投手を始めたのは高校3年の頃から。名城大時代も注目されたものの、社会人・トヨタ自動車に進み、最速153キロのストレートに、カーブやフォークなどの変化球を交えた実践的なピッチングが魅力の投手へ成長しました。過去にトヨタ自動車からカープに入団したのは、「建さん」こと高橋建投手、上野弘文投手に次いで3年目。プロ選手を圧倒するピッチングを見せたこともあり、先発でも抑えでも、即戦力として期待されます。

ドラフト2位:森浦大輔投手(22歳・天理大・左投げ左打ち)
投手としては小柄な175cm、体重は70キロと非常に細身の体型。最速148キロのストレートとチェンジアップやスライダーといった変化球を上手く織り交ぜる技巧派タイプの左腕です。今年のルーキーで、天理大の先輩にあたる石原貴規選手とは大学時代にバッテリーを組んでいました。大学時代の先輩とバッテリーを組んで、チームを勝利に導く投球を見せてほしい投手です。

ドラフト3位:大道温貴投手(21歳・八戸学院大・右投げ右打ち)
最速150キロのストレートを力強く投げ込む右腕。チェンジアップ、スライダー、さらにフォークなどで、リーグ戦では次々と三振を奪う圧巻のピッチングを見せてきました。思い切りの良さ、さらにスタミナも先発候補としては申し分ないものがあり、3位指名が出来たこともカープとしてはラッキーだったといえるほどの、好素材です。

ドラフト4位:小林樹斗投手(17歳・智弁和歌山高・右投げ右打ち)
182cmの長身から繰り出すストレートは最速151キロ。高校球界でも屈指の右腕として注目されていました。将来性の高さでは、ドラフト4位まで残っていたことが不思議なくらい。チームでは守護神を務めるほどの強心臓の持ち主。ストレートに威力があるのに、コントロールもあり、まだまだ成長できる楽しみな投手です。

ドラフト5位:行木俊投手(19歳・四国IL徳島・右投げ右打ち)
苗字は「なみき」と読みます。最速150キロのストレートと2種類のカーブを操る右腕ですが、四国ILでも今季から先発に転向したばかりで、けして実績が豊富にあるわけでもありません。ただ、19歳という年齢、長身から投げ下ろすピッチングには将来性を十分に感じます。

ドラフト6位:矢野雅哉内野手(21歳・亜細亜大・右投げ左打ち)
173cm71キロと非常に小柄なのですが、かつては投手だったこともあり、遠投128mという驚異の強肩を活かした抜群の安定感を誇るショートの守備と、50m5秒9の俊足が魅力です。課題だった打撃にも進化が見られ、強豪・亜細亜大のリードオフマン。やたらと左打者が多く、次世代のショートも増えてきた中で、田中広選手の後継者候補となることでしょう。

育成ドラフト1位:二俣翔一捕手(18歳・磐田東高・右投げ右打ち)
遠投120mで、その強肩はスカウトも「中村奨選手以上」との評価もあるほど。50m6秒2というまずまずの俊足で、チームでは1番打者も務めるほど。打撃センスも高く、長打力もあり、さらにときに投手としてマウンドに立ち、最速146キロをマークするほどの野球センスの塊です。

今季のカープは投手陣のやりくりに苦しみ、その結果として、上位3選手はすべて即戦力投手となりました。また下位指名では高校生や、独立リーグの投手とはいえ、19歳とまだまだ若い投手を指名しました。

その一方で、今季最初のスカウト会議で獲得を目指していた長距離砲に関しては、1人も指名できなかったのは、来季への不安材料とも言えます。林選手や育成の木下選手への期待感はあるのでしょうが、このあたりについては、トレードや新外国人選手に託すことになるのでしょう。

現状のチームの状況を考え、即戦力投手を厚めに指名しました。1位で社会人ナンバーワン右腕を単独指名できたことなど、来季へ向けて、戦力の穴となる部分を上手く埋めた指名となったのではないでしょうか。即戦力は1年目から、高校生や独立リーグの選手は数年後、その将来性が非常に楽しみな選手が多く、大成功のドラフトだったと思います

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
10位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる