FC2ブログ

☆公式戦☆10月27日、今日の試合は…

☆公式戦☆10月27日、今日の試合は…

10月27日(公式戦)
広  島
vs
東京ヤクルト
対戦成績11勝7敗2分
開催地・時間マツダスタジアム・18時(天気はこちら
予告先発
広:九里亜蓮(17試合7勝5敗0S 防3.26)
ヤ:高梨裕稔(15試合3勝5敗0S 防4.50)
試合中継広島ホームテレビ(18:17~20:54 ※広島地区のみ)
J-SPORTS1(17:55~22:00)


☆見どころ☆
ドラフト会議から一夜明けて…昨夜のドラフト会議で、カープは上位3選手、すべて即戦力投手を指名しました。それは今季、投手陣のやりくりに苦労し、選手層の薄さを感じたから。来季は即戦力の投手が多く入ってくることを考えると、現有戦力もうかうかしてはいられません。今こそ、これから加入する選手が入団する前に、現有戦力にはしっかりとアピールしてほしいところです。

さて、常に「先発」としての役割にこだわってきた九里投手。カープに入団して、過去6年間は中継ぎと兼業の「便利屋」のような役割が中心でした。先発でとしてなかなか安定した結果が残せなかったことも多かったのも要因かもしれません。

今季の九里投手は一時期、なかなか試合を作ることが出来ないケースが続きました。しかし、チームは主力の先発投手の離脱が相次ぐ中で、プロ7年目にして初めて、開幕から先発ローテーションを担い、しかもここへきて自身3連勝、4試合連続でHQS(7回以上2自責点以内)を達成しており、抜群の安定感を見せています。

このところ、九里投手はゾーンの中でしっかり勝負しているという印象を受けます。ストレート、七色の変化球をストライクゾーンに集め、ストライク先行の攻めのピッチングが、今の安定感を生み出しているようです。今夜もその姿勢を崩さず、残り15イニングとなった、「先発」としての名誉でもある規定投球回数クリアに少しでも近づいてほしいと思います。

一方、東京ヤクルトの先発は高梨投手。カープ打線はどうも高梨投手を苦にする傾向がありましたが、ここまで3度対戦し、勝ち負けなし。ただ、対戦防御率は4.30としており、少しずつ苦手は解消されてきているのかなという印象は受けます。

打者別に見ると、坂倉選手が4の2、鈴木誠選手が8の3、長野選手が6の2というところが好相性でしょうか。意外と、松山選手が7の1、田中広選手も7の1と左打者が苦手にしているのが気になるところ。とはいえ、これからは来季に向けてどんな野球がしたいのか…その方向性を完全に見出してほしいところ。相手が誰であってもブレない野球を目指すためにはどうすべきか、カープの野球とは何なのか…そう考えると、大盛選手や羽月選手といった、来季のカープ野球のキーマンを積極的に起用してみるのも手ではないでしょうか。


☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
ソフトバンクvsロッテ18:00福岡PayPayドーム
オリックスvs日本ハム18:00京セラドーム大阪
西武vs楽天18:00所沢・メットライフ
阪神vs中日18:00甲子園
DeNAvs巨人18:00横浜


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる