FC2ブログ

九里投手、抜群の安定感!完封リレーで2点を守り切る

◎九里投手、抜群の安定感!完封リレーで2点を守り切る

九里投手の安定感、際立ってますね!

カープ先発・九里投手は初回、1死から四球とヒットで1・2塁のピンチを作りますが、村上選手を外のチェンジアップで空振り三振を奪うと、続く西浦選手もフォークで三振を奪い、見事に踏ん張りました。

ただ、試合序盤の九里投手は低めにボールを集めようという意識はあるのですが、微妙なコントロールのずれがあったように思います。そのため、球数がかさみ、相手打者に粘られる場面も多くありました。3回には坂倉選手が相手の盗塁を刺してくれたこともあり、何とかゼロでしのいでいたという感じでした。

しかし、徐々にエンジンがかかってきた中盤以降は素晴らしいピッチングを見せてくれました。ストライクゾーンから外へ逃げていくスライダーやシュート、フォーク、さらには同じスライダーでは外角のボールゾーンからストライクに入りこんでくる、いわゆるフロントドアや、左打者の内角に切り込んでくるものと、コーナーによって使い分ける技も随所に見せ、そしてズバッと要所要所でストレートを投げ込み、その緩急を使った巧みなピッチングで、8回途中までゼロに抑えました

確かに、8回表2死満塁とされ、ここで降板したことは悔しかったとは思いますが、それでも少ない援護点をしっかり守り切るピッチングは圧巻でした。そして、この大ピンチを引き継いだ塹江投手は、村上選手に対してカウントを悪くし、3ボール1ストライクからのストレートも低めに、一瞬「外れたか」と思いましたが、ゾーンいっぱいいっぱいのストライク判定で救われ、最後は相手の読みを外す豪快なストレートで空振り三振!大ピンチの火消しはお見事でした。

打線はどうもこのところ低調ですが、カープらしい点の奪い方は出来たのではないでしょうか。

3回裏、菊池涼選手の2塁打でチャンスを作ると、大盛選手の打球は左中間を破る先制のタイムリーヒット!ここで、俊足の大盛選手は迷わずサードを陥れる積極的な走塁を見せてくれました。

続く、田中広選手はファーストゴロでしたが、その打球を相手の一塁手・村上選手がホームへ送球。しかし、3塁ランナー・大盛選手は悠々ホームイン!相手のフィルダースチョイスで貴重な追加点を奪いました。ここにも、大盛選手の俊足…この持ち味が活きました。俊足という武器があるからこそ、相手を焦らせ、守備に隙を作らせた…カープらしい攻撃を見せてくれたと思います。

カープは完封リレーで勝利!これで東京ヤクルトとの対戦成績で、今季の勝ち越しを決めました。

九里投手は8勝目。おそらくはこの調子でいけば、残り2試合、先発が予想されますが、自身初の規定投球回数まで残り7.1イニングまで迫りました。十分に射程圏内に入ってきたという感じです。それとともに、自身初の2ケタ勝利にもだいぶ近づいてきました。こちらは残り2試合で2勝と、失敗は許されず、打線や相手投手との兼ね合いもあるため、かなり条件としては厳しいのですが、ここまできたら両方クリアしてほしい!

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
1位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる