FC2ブログ

今節の展望(11/3~11/11)

◎今節の展望(11/3~11/11)

では、まずは前節の6試合の結果を振り返ってみましょう。

ホーム
ビジタ
1020広  島20ヤクルト
21広  島32ヤクルト
22広  島33ヤクルト
23中  日317広  島
24中  日39広  島
25中  日03広  島


今季は非常に苦しい戦いが続いた中で、1週間の6連戦で5勝1分という成績は初めてのこと。10月20日の阪神戦あたりから打線が低調気味でしたが、中日戦で「6回までリードしていれば37連勝」という相手の投手陣を攻略し、神話を崩したことで、一気に大きな主導権をつかんだという感じです。

10月16日から続いていた先発投手の連続QS(6回以上3自責点以内)達成は、29日にいったん途絶えましたが、ナゴヤドームでの中日戦で先発3投手が揃って達成しました。

先発投手が粘り強く試合を作り、打線はチャンスでなかなか打てなくとも、最後まで諦めない姿勢で終盤に盛り返してくれた…かつての「逆転のカープ」を取り戻してきたような雰囲気を感じる戦いだったように思います。

一時は13まで膨らんだ借金も現在は5まで返済。残り6試合で、勝率5割ラインに乗せるには5勝1分という成績が必要ですが、それは別として、ウエスタンリーグも全日程を終了した今だからこそ、若手を上手く起用しながら、来季への手応えを残す戦いを見せてほしいところです。

では、残りも6試合ですので、一気に最終戦までのスケジュールを見てみましょう。


ホーム
ビジター開始時間開催地
113広  島vs巨  人14:00マツダスタジアム
4広  島vs巨  人18:00マツダスタジアム
5広  島vs巨  人18:00マツダスタジアム
6移動日
7広  島vs阪  神18:00マツダスタジアム
8移動日
9移動日
10ヤクルトvs広  島18:00神宮
11広  島vs中  日18:00マツダスタジアム


いかにもシーズン最終盤という感じの日程ですね。6試合のうち5試合でマツダスタジアムで行われ、巨人との3連戦が終われば、残りは今シーズン、雨天中止などによる影響で追加された試合です。6連戦以上が続いた今シーズンの過密スケジュールですが、最後はようやくゆとりを持って戦えるかなという感じです。

先発予想ですが、飛び石のスケジュールだけに難しいところ。7.1イニングまで迫った九里投手の自身初となる規定投球回数クリアと2ケタ勝利、さらに森下投手の最優秀防御率…残り6試合で叶えてあげたい記録があります

森下投手の場合、新人王争いのラインである10勝をクリアしました。最優秀防御率のタイトルについては、現状ではライバルとなる中日・大野雄大投手との防御率の差は0.002。森下投手が1つだけ、無失点でアウトを奪えば、順位が入れ替わります。

ただ、中日は8年ぶりのAクラスがかかっています。確かに今シーズン、セリーグはCSがありませんが、中日からすれば、来季に向けてAクラスに入りたいという思いは強いでしょうし、4位の横浜DeNAとはわずか0.5ゲーム差。大野雄投手からすれば、今シーズン、登板しなければタイトルに手が届く可能性はありますが、投げないわけにはいかない状況でしょう。

タイトルのために互いにけん制しあって、変に投げさせなかったり、1つのアウトのために登板させたりするのではなく、最優秀防御率を一騎打ち、真剣勝負で臨んでほしいところ。

前置きが長くなりましたが、まず巨人3連戦は九里投手、遠藤投手、薮田投手、阪神戦は床田投手、東京ヤクルト戦は神宮球場と相手の相性を考えて森下投手、そして今季最終戦の中日戦は九里投手という感じでしょうか。

いよいよ佳境に入ってきた今シーズン。石原慶選手の引退セレモニーも7日の阪神戦で行われるそうです。長きにわたってチームを支えてきた大ベテラン、現役最後の試合を良い形で送り出してあげてほしいものです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる