FC2ブログ

水本2軍監督が辞任

◎水本2軍監督が辞任

今季のウエスタンリーグの全日程が終了したばかりですが、水本勝己2軍監督球団に辞任を申し入れ、了承されたそうです。なお、8日から宮崎で行われるフェニックスリーグは東出輝裕2軍打撃コーチが監督代行として指揮を執るこ とになります。

水本2軍監督は1989年、入団テストを経て、松下電器(現パナソニック)からドラフト外で捕手としてカープに入団しましたが、1軍昇格することなく、わずか2年で引退。しかし、その後はブルペン捕手を15年務め、コーチに転身し、3軍コーチや2軍バッテリーコーチを経て、2016年から2軍監督を務めました。

現役生活はわずか2年でしたが、その後、長い歳月を経て、2軍監督となり、2017年には球団史上初のファーム日本一に輝きました。ファーム日本選手権で逆転のホームランを放ったのが坂倉選手で、今やカープには欠かせない戦力となっています。

あまりにも突然のニュースで驚くとともに残念でなりません

個人的な話になりますが、何年か前、家族でファームの試合を見に行ったのですが、曇り空で少し晴れ間が見えていたのに、なぜか雨天中止に…。仕方なく、球場近くを歩いていたら、練習施設からカープの選手がゾロゾロと出てきた中に、水本監督の姿がありました。

その様子を私と息子で見ていたら、水本監督の方から「こんにちは~」と明るい笑顔で手を振ってくれたんです。その優しい表情は今でも鮮明に思い出されます。雨天中止になったのは残念だったのですが、それ以上に嬉しい思い出となりました。

そういった人柄が、現役生活はわずか2年でも2軍監督を務めるに至った理由なんだなあと感じました。そして、数多くの若手選手が1軍の戦力となりました。カープがリーグ3連覇を飾れたのも、2軍の体制が磐石だったことも大きかったと思います。

笑顔が素敵で、見ているだけで癒される雰囲気がありましたし、プロの厳しさを誰よりも知っている監督であるだけに、2軍監督を辞任されるのは残念で仕方がありませんし、寂しいですね…


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる