FC2ブログ

九里投手が規定投球回数クリア&菊池涼選手の起死回生弾でライバルの「新人王」阻止

◎九里投手が規定投球回数クリア&菊池涼選手の起死回生弾でライバルの「新人王」阻止

もし、仮に今日の試合で巨人・戸郷投手が完封で9勝目を挙げていたら、今季中に10勝の大台に乗せる可能性がありました。森下投手とともに、10勝の大台となれば、相手は優勝チームの巨人の投手だけに、おそらくは森下投手が最優秀防御率のタイトルを獲得しない限り、「新人王」はかなり微妙な状況になっていたかもしれません。

なんせ、森下投手が登板した試合では、打線がなかなか援護できず、しかも森下投手自身のタイムリーが勝ち越し点になった試合もあるほど。今日の試合も打線がそのまま完封負けを喫していれば、相手投手の新人王をアシストしてしまうことになる…9回2死までまさにそんな状況でした。

カープ先発・九里投手は序盤から素晴らしいピッチングでした。

初回から、先頭の松原選手に対して、変化球を織り交ぜながら、最後は内角へストレートをズバッと投げ込んでの見逃し三振。その後も、変化球をコーナーに投げ、時にストレートをスバっと投げる…そのコンビネーションと内角を積極的に突く攻めのピッチング。どこか「ピッチングとは?」というものをつかんだような内容でした。

4回に丸選手のタイムリーで1点を失い、さらに1死2・3塁のピンチが続いたものの、若林選手をフォークで三振を奪うと、岸田選手を詰まらせてのショートゴロ。ピンチでも動じず、あくまでもストライク先行で、ゾーンで勝負するピッチングを貫きました

打線の援護はまるでないまま、九里投手は9回表のマウンドにも登り2失点と、試合を作りました。それとともに、この試合まで7.1イニングで、シーズン120イニングの規定投球回数をクリアするという状況でしたが、今日の投球でついにそのラインをプロ入り後初めてクリアしました。今日、勝ち星がつかなかったことで、プロ初の10勝の可能性はなくなったとは思いますが、先発にこだわってきた九里投手にとって、規定投球回数のクリアは1つの目標を達成したのではないでしょうか

打線はなかなか巨人先発・戸郷投手を攻略できませんでした。

特に、初回に1死1・2塁のチャンスを作りながらも、西川選手、松山選手が凡退し、得点に結びつけることが出来なかった…とりわけ、鈴木誠選手が四球を選び、続く西川選手が初球、高めのボール球に手を出し、センターフライに終わった場面。コントロールに苦しむ中で、相手からすれば初球、しかもボール球に手を出してくれた…それは戸郷投手を助けてしまったように思いました。確かに、悪球打ちも持ち味である西川選手ですが、この場面でいきなり初球の悪球に手を出したのは、あまりに淡白でもったいなく、相手にリズムをつかませてしまいました。

カープはゼロ行進。0-2と、2点ビハインドのまま、9回裏…もはや相手の完封ペースでした。

1死から堂林選手がヒットで出塁するも、2死となり、打席には菊池涼選手。その初球でした。外角へのストレートを菊池涼選手は逆らわずに振りぬいた打球は、ぐんぐんと伸びて、ライトスタンドに飛び込む起死回生の同点2ラン!!相手の「新人王」へのもくろみを一気に打ち砕く、そして、森下投手を大きく援護する一発となりました。まさに、野球は9回2アウトから…土俵際で踏ん張ってくれました。

結果的に、今日は引き分けには終わりました。しかし、森下投手の「新人王」を大きくアシストするものであったとともに、このところのカープに粘りが出てきた…これも先発投手がしっかりと試合を作るケースが増えてきたこともあるでしょう。粘ることで、投打の歯車がかみ合ってきた、そしてこの感覚を来季に向けて、大切にしてほしいと思います


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる