FC2ブログ

☆公式戦☆11月4日、今日の試合は…

☆公式戦☆11月4日、今日の試合は…

11月4日(公式戦)
広  島
vs
巨  人
対戦成績7勝12敗3分
開催地・時間マツダスタジアム・18時(天気はこちら
予告先発
広:遠藤淳志(18試合4勝6敗0S 防4.13)
巨:高橋優貴(4試合1勝2敗0S 防5.74)
試合中継RCC中国放送(18:15~21:57 ※広島地区のみ)
BS-TBS(18:00~20:54)
TBSチャンネル(17:55~23:00)


☆見どころ☆
開幕から先発ローテーションを守っているのは、昨日先発した九里投手と、今夜先発する遠藤投手の2人のみ。長いシーズンを先発として投げ抜くというのは、大変なことではあるものの、これもまた「先発」としての醍醐味でもあるでしょう。

そんな中、九里投手は19試合目の先発マウンドで、プロ入り後初となる規定投球回数に到達しました。防御率も2.96と、いよいよ2点台に突入しました。一方で、今季初めて先発の役割を担った遠藤投手も、今日が19試合目のマウンド。佐々岡監督の期待もあり、どこか「与えられたチャンス」という印象もありますが、それでも先発を守り抜いてきました。

しかし、遠藤投手のここまでの投球イニングは98。九里投手と登板試合数は同じでも、規定投球回数からは程遠いのは、なかなか思うように試合が作れていない登板が多かったということであり、それが九里投手との力量の差でもあり、これから成長していかなくてはならない部分でもあります。

そんな遠藤投手ですが、ここ2試合は、6回2失点、7回1失点と、2試合連続でQS(6回3自責点以内)を達成しています。立ち上がりに四球から一発を浴びてしまう傾向がありましたが、それでもしり上がりに調子を上げていく投球は、先発としてだいぶ板についてきたという印象もあります。それゆえに、立ち上がりをしっかりと乗り切ってくれれば…というところでしょう。今夜の巨人戦は実に7度目の対戦ですが、まずは立ち上がり、あとは四球を出してしまった直後に、どうフォローしていくか…ここがポイントでしょう。

一方で巨人の先発は高橋投手。カープにとっては今季2度目の対戦で、前回の対戦では5回を投げて、カープが放ったヒットはわずか2本に抑え込まれました。ただ、登板を重ねるたびに内容は右肩下がり。前回登板では3回途中7失点と炎上しています。敵地での登板での防御率が高いだけに、マツダスタジアムで行われる今夜の試合、カープにとってはアドバンテージとなるでしょう。また右打者に被打率.278と高いだけに、右打者が攻略のカギを握りそうです。

☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
西武vs日本ハム18:00所沢・メットライフ
オリックスvs楽天18:00京セラドーム大阪
ロッテvsソフトバンク18:00千葉・ZOZOマリン
中日vsDeNA18:00ナゴヤドーム
阪神vsヤクルト18:00甲子園


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる