FC2ブログ

☆公式戦☆11月5日、今日の試合は…

☆公式戦☆11月5日、今日の試合は…

11月5日(公式戦)
広  島
vs
巨  人
対戦成績8勝12敗3分
開催地・時間マツダスタジアム・18時(天気はこちら
予告先発
広:薮田和樹(27試合1勝2敗0S 防4.75)
巨:A・サンチェス(14試合8勝4敗0S 防3.05)
試合中継NHK総合(18:00~22:00 ※広島・山口・島根地区のみ)
J-SPORTS1(17:45~22:00)


☆見どころ☆
シーズン終盤にきて、先発投手陣が非常によく踏ん張っていると思います。今季最長となる、引き分けを挟んで6連勝。やはり大型連勝をすれば、借金も一気に減っていきますね。そして気が付けば、最大13あった借金は4まで減り、4位・横浜DeNAとのゲーム差は1.5。1つでも上の順位を目指すことで、来季への戦いにつながっていくはずです。

ところで、現在は大瀬良投手、ジョンソン投手、野村投手と、カープの先発の軸となるべき投手が揃っていない状況ですが、先発投手がしっかりと試合を作れています。その背景には、ドラフトで投手を5人を指名した…そのこともあるのではないでしょうか。チームは「投手に課題がある」と感じている、そして来季はライバルが一気に増える…現有戦力はそのことに対する危機感を感じ、発奮材料になっているのではないでしょうか。それも切磋琢磨しながら相乗効果で戦力を高めていくことにつながっていくと思います。

その中で、今夜の先発・薮田投手は、前回登板でチームの先発QS(6回3自責点以内)達成の連続記録を11で止めてしまいました。しかし、それでも再びチャンスを与えられたのは、かつて15勝を挙げた実績、そして復活してほしい…そんな首脳陣の思いもあるでしょう。もちろん、このチャンスを活かせるかどうか…それが薮田投手の来季の起用にも直結してくるでしょう。大切なマウンドとなります。

前回の登板である10月29日の東京ヤクルト戦では5回3失点と、先発としての最低ラインの投球は見せたものの、初回にいきなり連打を浴びて3点を許してしまいました。立ち上がりをどうするか…そんな課題が残りました。ストレートの球威は徐々に取り戻しつつあるだけに、攻めるピッチングを見せてほしいところです。

一方で巨人の先発はサンチェス投手。カープは10月15日の対戦以来、3度目の対戦となります。前回の対戦では6回途中まで、9本のヒットを集め、5点を奪い攻略しました。その試合では鈴木誠選手、菊池涼選手が2安打、松山選手が一発を放っています。左右関わらず、しっかりと主力が機能したという試合でした。全体的には左打者を苦手にしている傾向があるだけに、今のカープで「これだ」という打線で、しっかりとつなぐ攻撃が出来るかどうかを見せてほしいところです。


☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
オリックスvs楽天18:00京セラドーム大阪
ロッテvsソフトバンク18:00千葉・ZOZOマリン
中日vsDeNA18:00ナゴヤドーム
阪神vsヤクルト18:00甲子園


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる