FC2ブログ

☆公式戦☆11月7日、今日の試合は…

☆公式戦☆11月7日、今日の試合は…

11月7日(公式戦)
広  島
vs
阪  神
対戦成績8勝12敗3分
開催地・時間マツダスタジアム・14時(天気はこちら
予告先発
広:中村祐太(7試合3勝3敗0S 防2.21)
神:秋山拓巳(17試合10勝3敗0S 防3.09)
試合中継広島テレビ(13:55~17:00 ※広島地区のみ)
J SPORTS1(13:55~18:00)


☆見どころ☆
カープ一筋19年の石原慶選手。球団史上初となる捕手での通算1000安打を達成するなど、目下、カープの歴史では最強の捕手であり、かたやプロ通算4本で、カープでは史上3位となるサヨナラ本塁打、サヨナラ勝ちとなった死球があったかとおもえば、サヨナラ負けとなった打撃妨害もあったりと、「意外性」のある選手でもありました。

そんな石原慶選手が今季限りで現役を引退することになりました。そして、今日の阪神戦の試合終了後には引退セレモニーも行われます。ベテラン・石原慶選手が背番号「31」の背番号をつけたユニフォームを身にまとうのは、現役生活では今日が最後。だからこそ、カープの暗黒時代も3連覇も知るベテランの最後の姿…目に焼き付けるとともに、今日の試合、勝って送り出しましょう。

カープの先発は中村祐投手。ここまで7試合に登板して3勝3敗ですが、防御率は2.21と非常に安定した数字を残しています。しかも、ここ4試合連続でQS(6回3自責点以内)を達成しています。ヒットは打たれるのですが、ゾーンで勝負し、大崩れせずに、粘ることが出来ているという印象です。

中村祐投手にとって阪神戦は今季初対戦。ここ2試合は、序盤に失点を重ねているケースが続いていますが、まずは初回をしっかりと乗り切り、チームに主導権が来るようなピッチングを見せてほしいところです。とりわけ、阪神打線は上位に近本選手、糸原選手と左打者が多いだけに、ここをしっかりと抑えられるかがカギを握りそうです。

一方で阪神の先発は秋山投手。カープが今季、阪神に負け越しを喫した最大の要因は、西勇投手、秋山投手の2人を打ち崩すことが出来ず、1つとして黒星をつけることができなかったことにあるでしょう。今日対戦する秋山投手も、6度目の対戦ですが、過去5度の対戦で、カープは勝ち星なしの3敗、防御率1.78と、完全に抑え込まれているという印象です。

そんな秋山投手は東京ヤクルト、横浜DeNA、中日との対戦で、防御率が高くなっています。これらの対戦を見ると、下位打線にも苦手な打者がいるかどうか…ここもカギになっているように感じます。カープの場合、堂林選手は9の4、菊池涼選手が12の5と得意としているようですが、上位から中軸が抑えられています。秋山投手攻略のためには、堂林選手をどの打順で起用するか。それとともに、鈴木誠選手、松山選手、西川選手と、秋山投手を苦手にしている主軸が、ここぞというところで打ち返すことが出来るかがカギになるでしょう。

☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
ロッテvsオリックス18:00千葉・ZOZOマリン
楽天vs西武14:00仙台・楽天生命パーク
巨人vsヤクルト18:00東京ドーム


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる