FC2ブログ

☆公式戦☆11月10日、今日の試合は…

☆公式戦☆11月10日、今日の試合は…

11月10日(公式戦)
広  島
vs
中  日
対戦成績13勝9敗1分
開催地・時間マツダスタジアム・18時(天気はこちら
予告先発
広:九里亜蓮(19試合8勝5敗0S 防2.96)
中:柳裕也(14試合5勝7敗0S 防3.77)
試合中継広島テレビ(19:00~21:00 ※広島地区のみ)
J-SPORTS 1(17:55~22:00)


☆見どころ☆
新型コロナウイルス感染拡大の影響で開幕が3か月遅れとなり、今シーズンの試合数は削減されたものの、それでも例年ならば日本シリーズも終わり、秋季キャンプに入っている11月中旬。今シーズンの120試合目、今日が今年の最終戦となりました。

カープと中日、シーズン終盤にきて、森下投手と中日・大野雄大投手の最優秀防御率争いが最大の見どころとなりました。森下投手といえば、巨人・戸郷投手との新人王争いが注目されていましたが、森下投手自身の新人王へ向かってまい進し、10勝目をマークした時点で、その激戦には決着がついたという印象です。

その結果として、森下投手は防御率がいよいよ1点台となり、まるで降って湧いたように、最優秀防御率のタイトル争いで、大野雄投手との一騎打ちとなったのです。もしかしたら、今夜の試合で、そのタイトルに決着がつく…まさに「タイトルマッチ」になるかもしれませんでした。

しかし、実績十分の大野雄投手は前回登板で7回無失点の好投で、防御率争いで頭一つ抜け出したことで、森下投手は「防御率1点台」にこだわるために、残り試合での先発はしない方針となりました。それは来季を見据える意味でも、冷静でかつ英断だったと思います。

そんなこんなで今夜のカープの先発は九里投手。九里投手自身も今季はいろいろあったと思います。シーズン前半はなかなか試合を作れないケースが続いたものの、後半に入り、「ゾーンで攻める」ということを意識した攻めのピッチングで、安定感は際立ってきました。そこには、同期でありライバルでもある大瀬良投手の離脱、ジョンソン投手の不調、さらに野村投手まで離脱…主力が離脱する中で、先発としての自覚ややりがいが一層強まったのでしょう。そこに、お子さんからの激励も大きな力になったのだと思います。

前回登板は3日の巨人戦。9回まで2失点で投げ抜いたものの、打線の援護はなく勝ち星にはつながりませんでした。しかし、土壇場での菊池涼選手の一発で、負けもつきませんでした。2ケタ勝利の可能性は消えましたが、自身初の規定投球回数クリアとなりました。そして今夜は今季5度目の対戦で、ここまで2勝1敗、防御率2.28とまずまずの相性となっている中日を相手に、「ゾーンで攻める」ピッチングで、防御率2点台をキープして、そして自身最多タイの9勝目を手にして、シーズンを締めくくってほしいと思います。

中日の先発は柳投手。カープ打線は、昨夜、鈴木誠選手が「1番・ライト」でスタメン出場を果たし、3打数3安打で打率3割、カープ球団史上初の5年連続打率3割を達成したこともあって、今夜のスタメンはないでしょう。一方で菊池涼選手は2塁手史上初のシーズン無失策が達成できるか、残り1試合の守備が注目されます。また、昨日1軍に昇格した高橋大選手、メヒア選手…この1軍昇格が意味するものは何なのかということを考えると、ひとまず高橋大選手が昨夜5打数1安打という結果でしたが、メヒア選手はどうか、結果が求められます。

☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
阪神vsDeNA18:00甲子園


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる