FC2ブログ

水本2軍監督、梵英心さんがともにオリックスコーチに

◎水本2軍監督、梵英心さんがともにオリックスコーチに

今季、ウエスタンリーグ終了とともに辞任を表明した水本勝己2軍監督と、今季社会人チームのJFE西日本のコーチを務めていた梵英心さんが、ともにオリックスの1軍コーチとして招へいされることになりました

オリックスは今季、開幕から大きくつまずき、パリーグ最下位に終わりました。シーズン中には西村徳文監督が成績不振を理由に、事実上の解任となり、代わりに中島聡監督代行が指揮を執っていましたが、シーズン終了を経て、来季から正式に監督に就任することを受けて、新体制のメンバーとして水本2軍監督と梵さんに白羽の矢が立ったようです。水本さんは1軍のヘッドコーチ格の要職となり、梵さんは1軍の打撃コーチとなる見込みです

今季のオリックスは、チーム打率がリーグ4位の.247、チーム防御率が3.97で3位と、これだけを見れば、ぶっちぎりの最下位だったことがいささか不思議ではありますが、総得点が442とリーグでは最下位。打線のてこ入れと、作戦面の充実が来季のへの大きなカギだったようです。それが2軍で豊富な実績のある水本さんと、打撃力があった梵さんを招へいするに至った理由なのでしょう。

それにしても…

水本さんがついに他球団ではありますが、1軍のヘッド格のコーチになるんですね。なんせ、現役時代はわずか2年間で、1軍昇格の経験はなく、引退後はブルペン捕手、ブルペンコーチ補佐、3軍コーチ、2軍バッテリーコーチ、2軍監督と、プロ野球人生のほとんどを「育成」畑で過ごしてきたコーチでしたから。カープにいれば、おそらく生涯2軍で…というところでしょうが、1軍のヘッド格となれば、水本さん自身も新しい世界で挑戦してみたいという思いもふつふつと湧いてきたのでしょう

そう考えると、ついに1軍のヘッド格か…と感慨深いものがありますね。そして、ほんのごくわずかずつでも、コツコツと積み上げくこと、そして長く地道に続けていくことって、大切なんだなってつくづく感じます。花が開くかどうかなんて分かりませんが、少なくとも1つのことを続けていかなければ、種すら手に入れることは出来ないわけですから…そう考えると、水本さんの努力の賜物という感じがします

カープの若手のことを知り尽くしている水本さん、そしてカープでの実績豊富な梵さん…オリックスとの試合は荒れることが多いという印象ですが、ますます手ごわい相手になりそうです。それとともに、カープとオリックスの間で選手の交換トレードも出てくるような気もします

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる