FC2ブログ

それぞれの2020年、そして来季へ(2)~菊池保則投手編~

◎それぞれの2020年、そして来季へ(2)~菊池保則投手編~

毎年恒例、来季の戦力を1人ずつ、、今季の成績とともにチェックしていく連載。2回目となる今回は、今季、移籍2年目のシーズンを終えた菊池保投手に注目してみたいと思います。

2018年のシーズンオフ、福井優也投手との交換トレードで東北楽天からカープに入団した菊池保投手。今やカープの中継ぎ陣に欠かせない戦力となりましたが、プロ通算13年目となった今季は、昨季に比べると波乱万丈のシーズンとなりました。

では、まずは昨季と今季との成績を振り返ってみましょう。

【2019年】
試合被安打四球死球
58130156139230
奪三振失点自責防御率完投先発完封WHIP
4321192.800001.02

【2020年】
試合被安打四球死球
4410144241193
奪三振失点自責防御率完投先発完封WHIP
5324214.500001.43

昨季、菊池保投手は中継ぎの一角として58試合に登板しました。まずまずのコントロール、内角を突くシュートを上手く活かした打たせて取るピッチングが光り、菊池保投手にとっても移籍1年目は、プロ入り後でもキャリア・ハイのシーズンとなりました。

そして、今年。背番号は39となり、新たな気持ちで迎えたシーズンは、菊池保投手にとっては、昨季とはかなり色合いの違うシーズンになりました。まずは昨季の実績もあって、シーズン序盤から重要な場面での起用が目立ったこともありましたが、最大のポイントは代役ながらも守護神に抜擢されたことでしょう。

今季、開幕時点で守護神を任されていたスコット投手が相次いでセーブシチュエーションで失敗を重ねてしまい、その他の候補であったフランスア投手やDJジョンソン投手も調子が上がらない状況の中で、佐々岡監督はここまで中継ぎで4試合に登板して無四球だった菊池保投手を「代役守護神」に抜擢しました。

7月8日の横浜DeNA戦。3点リードの9回表にマウンドに上がり、2つの四球を与えながらも、何とか無失点で切り抜け、プロ13年目にして初セーブをマークしました。しかし、7月10日の中日戦では1点リードの展開で9回のマウンドを任されましたが、同点に追いつかれてしまい、セーブ失敗となりました。その後もセーブがつく場面で起用されるも、失敗続き…。結局、「代役守護神」を一岡投手に譲ることになりました。

この「代役守護神」の起用が、菊池保投手のベースとなるピッチングを狂わせたように感じます。

それが現れているのが奪三振数。昨季は61イニングで43個の三振を奪いましたが、今季は42イニングで53個の三振。けして、三振をバンバン奪うタイプの投手ではなく、むしろ打たせて取るタイプの投手なのですが、今季は数字上では三振を奪うタイプの投手になっています。

これはたとえ一時期でも守護神を任されたことで、とにかく目いっぱい、外角を狙って投げこみ、三振を狙いにいくような、「菊池保投手らしくない投球」になってしまったことが挙げられるでしょう。シュートを使って内角を突く場面も減り、どこか外角とフォークを主体にしたピッチングに変わってしまいました。内角を突くという持ち味が減ってしまったことで、ピッチングが単調になったようにも感じます。

それでも、菊池保投手は昨季58試合、今季44試合と、1軍の中継ぎでシーズンを投げ抜きました。とりわけ今季は、代役守護神抜擢で、調子が狂ったところもあり、もちろん昨季の疲れもあったことでしょう。それでもタフに投げ抜いてくれたわけで、カープには欠かせない中継ぎです。

本来は三振を奪いにいくようなタイプの投手ではありません。だからこそ、来季は、もう一度原点に回帰して、シュートも上手く活用して、相手を打たせて取るピッチングを見せてほしいと思います。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる