FC2ブログ

3選手の背番号変更発表

◎3選手の背番号変更発表

カープは20日、3選手の背番号を変更することが発表されました。変更となった選手と新背番号は以下の通りです。

九里投手 12→11
矢崎投手 13→41
坂倉選手 61→31


今季、先発ローテーションを守り抜き、自身初の規定投球回数にも到達した九里投手が、一般的にプロ野球界では「18」に次ぐ、準エース格の投手のイメージがある「11」へ変更となりました。カープで「11」といえば、過去には池谷公二郎さん、紀藤真琴さんなど、1時代を築いた投手がいます。来年30歳となる九里投手、新しい背番号「11」で、エース格の先発投手へステップアップしてほしいと思います。

そして坂倉選手。今季、一気に飛躍を遂げた若手野手の1人といえるでしょう。スタメンマスクをかぶる機会も急増し、規定打席には届かないものの、打率.287の成績を残しました。そんな坂倉選手が、19年間にわたって石原慶選手が使用してきた背番号「31」をつけることになりました。背番号「31」…少し休ませるのかと思いきや、間髪おかずに、期待の若手捕手に継承されることになります。

そして矢崎投手は、背番号「41」へと、事実上の降格となりました。プロ4年間で、ルーキーイヤーのプロ初登板初勝利以来、勝ち星がない状況の中で、この背番号変更は致し方ないかもしれません。ただ、この新背番号を奮起の材料として、来季こそは何とか1軍に台頭してほしいものです。

さて、この変更により、現時点で空き番号は・・・

4、9、12、13、20、24、25、42、53、61、68

となっています。意外と若い背番号に空きが多いという印象です。その中で、今季、カープはドラフト上位で即戦力投手を3人指名しました。その3投手が、投手がつけるケースが多い「12」、「13」、「20」あたりをつけることになるのでしょうか。

特に北別府学さんや永川勝浩コーチが現役時代に付けていた背番号「20」は、カープではドラフト1位の投手にふさわしい番号ともいえます。そうなると、ドラフト1位で入団する栗林投手が継承するのでしょうか。また、背番号「13」は過去に菊地原毅コーチら左腕がつけるケースが目立ちますが、最近では外国人打者も目立ちます。そうなると、ドラフト2位の森浦投手か、もしくは主砲として期待されるクロン選手がつけることになるのでしょうか。こうなってくると、「12」はドラフト3位の大道投手でしょうか。

そして、1ケタの背番号も2つ空きがあります。過去に背番号「4」は、アイルランド選手、シーツ選手と外国人選手もつけた経緯のある番号ではありますが…。これから始まる主力選手の契約更改の席上で、もしかしたら新背番号への変更の発表もあるかもしれませんね

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる