FC2ブログ

<KUNIの雑感627>そろそろ模様替えの時期?

<KUNIの雑感627>そろそろ模様替えの時期?

2009年、カープは旧広島市民球場から、今のマツダスタジアムへ本拠地を移転しました。その前年のファン感謝デーで、カープは新本拠地移転とともに着用する新ユニフォームの発表がありました。それが、ビジターでは真っ赤に染まった斬新なデザインのもので、現在でも着用されているものです。

あくまでも個人的な感覚ですが、ホームで着用する白地のユニフォームに比べて、ビジターで着用する赤地のユニフォームの方が人気があるように思います。実際、私もビジターユニの方が好きですし、赤字のユニフォームは多くの女性ファンの心をつかんだようで、「カープ女子」誕生の1つの要因でもあったのではないでしょうか。

現在のユニフォームは、「カープ女子」だけでなく、黒田投手&新井選手の復帰、2016年には緒方監督が鈴木誠選手の3試合連続決勝ホームランを「神ってる」と評したことが流行語大賞を受賞し、何よりも2016年からのセリーグ3連覇を成し遂げた、「強さ」の象徴でもあったように思います。

ただ…

チームが初のリーグ優勝を飾った1975年以降を見ると、最も長い期間使われたユニフォームが1977年~1988年までの12年間、ホームは白地に赤で「CARP」と、ビジターではやや水色がかった生地に赤く筆記体で「Hiroshima」と書かれたもの。このユニフォームで、カープは日本一3回、優勝4回を成し遂げた黄金時代を築きました。

その他は6~7年で模様替えが行われていますが、今回のユニフォームはBクラスが続く暗黒時代から、夜明けを迎え、セリーグでは黄金時代を築き、今、過渡期に入るという、波乱万丈の時代を生きたもので、現時点で12年間着用しています。1つのユニフォームとしては、非常に長い期間使われています。

そう考えると、そろそろ模様替えの時期に差し掛かってるのかもしれませんね。確かに今のユニフォームはカッコよくて、歴代のユニフォームの中でも、個人的にはとびっきり良いデザインだとは思うのですが、球団も新型コロナの影響で、非常に経営面では苦戦が続いているでしょうし、新しいデザインのユニフォームで心機一転を図るというのも良いのではないでしょうか

もし新しいユニフォームになるとすれば、個人的にはビジター用の赤地のユニフォーム…これを基に、赤が基調のユニフォームは継続してほしいですね。例えば、近年は夏の終わりごろに「限定ユニフォーム」での3連戦があったりしましたが、2015年に採用された赤地にタテに白のストライプ、アンダーシャツは紺…これなんか良かったですね。ただ、ストライプ柄はチームが低迷するというジンクスもあったりなかったり…そこが気になるところではありますが。

いずれにしても、そろそろユニフォームのデザイン変更があるのではないか…そう思う、今日この頃です。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる