FC2ブログ

皆様からのコメント紹介

◎皆様からのコメント紹介

今シーズンは過密スケジュールで、移動日が少なく、シーズンが終わってからもいろんなニュースが飛び交う中で、なかなか皆様からいただいていたコメントを紹介する時間がありませんでした。申し訳ありませんでした。

というわけで、オフの期間を利用して、少しずつ紹介させていただければと思います。今回はもうだいぶ前になってしまいましたが、10月14日に赤ヒロシマさんからいただいたコメントを一部抜粋して紹介させていただきます。


「来季に向けて遅いかもしれませんが
走れる選手が増えてきましたね。

来季は走塁コーチを外部から招聘してもいいと思うのですが大石大二郎氏とか。
OBにこだわるなら、走塁のスペシャリストを招聘してほしいです。
それも駄目なら、もったいないけど 赤松二軍コーチを走塁コーチ専属でもいいと思うんだけどなあ。.駄目ですかねえ。
走塁を知らない選手に教えるのが育成球団のあるべき姿だと思うんだけどなあ。

独立採算の球団に来季 お金をかけることに期待する方が無理なのかなあ。コロナが憎い。
来年以降の観客動員数が気になるのは私だけでしょうか?カープバブル?が弾けたら?怖いです。
そうなる前にカープ球団には手を打ってほしいです。
伸びしろがある選手が好きなカープ球団こそコーチにお金をかけてほしいです。」


赤ヒロシマさん、コメントありがとうございます。
以前もコメントいただいておりましたが、
なかなかお返事や紹介させていただけず、申し訳ありませんでした。

さて、赤ヒロシマさんの声が届いたかのように、来季のカープはヘッドコーチに河田雄祐氏を招へいすることになりました。カープには4年ぶりの復帰ということになります。

河田コーチといえば、前回、カープでは外野守備走塁コーチとして、外野守備では一歩目の速さ、積極的に攻める守備を外野手に伝え、また走塁面ではとにかく1つ先の塁を執拗に狙っていく姿勢をチームに植え付けました。その結果、相手の足元を揺さぶるような機動力をチームに根付かせ、それが2016年、25年ぶりのリーグ制覇にもつながりました

そんな河田コーチの就任…赤ヒロシマさんもきっと大喜びだったんじゃないでしょうか。私もそうです。

2016年から緒方前監督と高ヘッドコーチという2トップとなりましたが、今年、佐々岡新監督を迎えても、高ヘッドコーチは代わらずという体制が続いていました。ただ、どこか攻撃パターンが「パターン化」しすぎたというか、それが陳腐化してしまって、相手に動きを読まれているのではないか、完全に傾向をつかまれているんじゃないかという雰囲気がありました。

佐々岡監督が投手出身であるからこそ、そろそろヘッドコーチは作戦面で新しい風が必要ではないか…そう思っていた矢先の河田コーチの復帰とともに、ヘッドコーチ就任でした。チームに機動力を植え付けた河田コーチならば、今年はあまりうまく使えなかった機動力をもう一度チームに浸透させることが出来る…うってつけの人材だと思います。

カープは機動力のある選手が非常にたくさんいます。この能力は存分に使うべきです。機動力というのは何も「盗塁」だけでなく、俊足を相手に植え付けさせ、「何をしてくるか分からない」と相手を警戒させる野球がいかに出来るかということなのだと思います。常に先の塁を目指す、執拗に出塁を狙う、相手が好投手でも足と粘りで突破口を見出す…今年は出来なかったカープの野球を、再び取り戻せるんじゃないかと楽しみにしています。

今年は野間選手あたりは代表格だと思うのですが、俊足が大きな武器なのに、なかなか試合の中で活かす場面を与えられなかった選手もたくさんいます。この武器を最大限に活用できるかどうか…それはチームの勝敗を大きく左右するものだと思います。近年のカープ野球にはない、それでいて「カープ野球だ」と感じさせるような野球、来年は期待したいですね

赤ヒロシマさん、コメントありがとうございました。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

やれば出来るんですね

今回は取り上げていただき ありがとうございます。
コーチ人事は時間が勝負だと思ったので、読まれる 読まれないは別にして、コメントしました。
河田コーチの復帰...やれば出来るんですね。
佐々岡監督が優秀なら、 来季 Aクラス期待していいような。
読みごたえのあるサイト今後も楽しみにしています。


フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
10位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる