FC2ブログ

新戦力の1年目を占う(2)~ドラフト2位・森浦大輔投手編~

◎新戦力の1年目を占う(2)~ドラフト2位・森浦大輔投手編~

今秋のドラフト会議でカープが指名した7選手。新入団選手発表も終え、いよいよプロ野球選手としての第一歩を刻みました。来年のルーキーたちは、果たしてどんな1年目を過ごすのでしょうか。これまでの経歴とともに、それぞれの1年目を占ってみたいと思います。第2回はドラフト2位・森浦大輔投手です。

森浦 大輔(もりうら・だいすけ)
誕生日1998年6月15日(22歳)
血液型
出身地和歌山県新宮市
経歴奈良・天理高~天理大
※天理高時代は2年春・夏出場
ポジション投手
左右左投げ左打ち
身長・体重175cm・71kg


森浦投手の投球を初めて動画で見てみると、身長175cmという投手としては小柄であることはそれほど気にならなかったものの、マウンドに上がるその姿は「線が細い」ということ。体重は71キロ…非常にスラっとした体形で、見た目からして野球選手のようにはあまり見えない雰囲気です。

それでも、体重を増やそうと、大学4年次には4キロほどアップしたようで、キャンプが始まる3ヶ月後には75キロまで増やすことを目標に掲げています。プロ仕様の身体にし、シーズンを投げ抜くためのスタミナをつけるためなのでしょう。

さて、そんな森浦投手。細身ではあるものの、最速148キロ、平均的には140キロ台前半のストレートには伸びがあり、さらにスライダー、カーブ、チェンジアップといった変化球を上手く織り交ぜる技巧派左腕です。

天理大が所属する阪神大学リーグでの4年間で通算成績と直近である今年の秋のリーグ戦での投球成績を見てみましょう。

試合被安三振四死自責
4年秋54139145263
通算392110286.119027210250


天理大のエースとして非常に安定感のあるピッチングを見せています。とりわけ今年の秋のリーグ戦では、イニング数を軽く上回る奪三振数を記録しているだけでなく、四死球も少なく、コントロールにもまとまりがあります。それだけゾーンで勝負できているということでしょう

今年、森浦投手はストレートとともにチェンジアップに手応えを感じているようです。ピッチングフォームはどこか元中日の岩瀬仁紀投手に似ているような印象を受けましたが、森浦投手としては元巨人の杉内俊哉投手をイメージしているとか。

確かに杉内投手といえば、ストレートと、ストレートとまったく同じ振りで投げ込むチェンジアップがベースでした。森浦投手も抜群の球速を誇るストレートがあるわけではないので、チェンジアップをいかに有効に使って、緩急で相手を幻惑できるかがカギとなるでしょう。

では1年目はどんな青写真となるでしょうか。

スカウトの評価としては、将来的には先発ローテーションの一角として期待できるものの、まずは中継ぎからスタートした方が良いのでは…とのこと。中継ぎで場数を踏むことで、いかに緩急を使って、相手を打ち取るピッチングをつかめるか、そこが第1段階ということでしょう。

森浦投手自身は、今年のルーキー・森下投手から緩いカーブの投げ方を教わりたいそうです。森浦投手にとって、140キロ台前半のストレートをいかに速く見せるか…これがテーマになると思います。そのためにはチェンジアップや緩いカーブなど、武器が揃ってくれば、先発ローテーションを目指せるようになるのではないでしょうか。

細身で物静かではあるものの、強いハートの持ち主でもあるそうです。まずは来季、1軍でロングリリーフも含めて中継ぎで30試合程度を、防御率2点台から3点台前半で投げきることが出来れば、先発ローテーションへの道も開けてくることでしょう。ただその一方で、投手事情が許せば、まずは2軍でじっくり先発で起用しながら育てていくのも手ではないかと思います。

いずれにせよ、首脳陣が「貴重な左腕だから」と、むやみに一貫性のない起用をしないこと。故障につながるような登板過多な起用は避け、じっくりと1つの役割で実績と経験を積ませてあげてほしいと思います。そして、ゆくゆくは石原貴選手との天理大バッテリーを見せてほしいものです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる