FC2ブログ

それぞれの2020年、そして来季へ(16)~永井敦士選手編~

◎それぞれの2020年、そして来季へ(16)~永井敦士選手編~

毎年恒例、来季の戦力を1人ずつ、今季の成績とともにチェックしていく連載。16回目となる今回は、今季3年目、故障にも泣いたシーズンだった永井敦士選手に注目してみたいと思います。

プロ2年目の昨季、8月まではウエスタンリーグでも打率1割台に低迷していました。しかし、9月に入り、何かをつかんだのか、打撃が一気に開花し、ウエスタンリーグでの月間打率は驚異の.426、長打率と打率を足したOPSという指標では、驚異の1.114という数字をマークしました。

だからこそ、その時の打撃を手ごたえにして、今季は1軍昇格を目指してほしいところでした。しかし、なかなか思うようにはいかず、8月には広島市内の病院で左手有鉤骨鉤骨折摘出術の手術を受けたことが発表されました。バットのグリップを握って打つ、長距離ヒッターに多い骨折ですが、細い骨ゆえに、再発しやすいという特徴もあるようです。それゆえに、2軍では2か月近くの離脱を余儀なくされました。

というわけで、永井選手の今季のウエスタンリーグでの成績を振り返ってみましょう。

試合打席打数安打二塁打三塁打本塁打打点三振
27605511120214
盗塁盗塁刺犠打犠飛四球死球打率長打率出塁率
111040.200.291.254

やはり故障した箇所が左手ということもあり、復帰してからも、やや打撃が崩れたのか、本調子というわけにはいきませんでした。そのため、出場試合数も昨季に比べると大幅に減ってしまいました。昨年終盤の勢いをそのままに…とはなかなかいかないシーズンでした。

では、主な打撃項目のみに絞って、ここまでの成長曲線を見てみましょう。

試合打数安打本塁打打点三振四死球盗塁打率
2018262161242758101.149
2019285176443234499.250
20202275511021441.200

入団直後から、相手投手の高めへのストレートを見事にミートし、レフトスタンドのネットに直撃するような特大の当たりを放つ場面もありました。それがルーキーイヤーからパンチ力のある打撃を見せており、昨季に関しては、ごろんとした体型ではあるものの、50m5秒8という俊足を活かして、9つの盗塁も決めました。長打力と俊足が融合した、個性ある特徴を持った選手として注目していました。

しかし、その成長曲線は故障もあって、いったん小休止といったところでしょうか。ただ、3年目で飛躍を目指した永井選手本人にとっては悔いの残るシーズンだったことでしょう。

最後にフェニックスリーグでの試合成績をみてみたいと思います。

打数安打HR打点三振四死盗塁打率
451016910.222


フェニックスリーグでも特段目立つような成績を残すことは出来ませんでした。ただ、11月18日の東北楽天戦では、相手投手の内角高めに入ってきたストレートを見事にとらえ、レフトスタンドに特大のアーチを架ける場面もありました。やはりツボにはまったときの長打力は折り紙付きであり、大きな魅力でもあります。

カープの野手陣を見ると、全体的に左打者が多く、永井選手と同世代となると内野手が多いという傾向があります。それゆえ、パンチ力がある右打者というのは希少価値があります。また外野手となれば、1軍でもレギュラー争いが激しい部分ですが、永井選手と同世代となると、ライバルが少ないという現状があります。

そう考えると、長打が打てる右打者の永井選手にはチャンスが十分にあるということでもあります。パワーがあるところは十分に見せてくれています。あとは確実性をいかに上げていくかというところでしょう。今季は復帰しても、故障箇所が気になっていた部分はあるかもしれません。来季は気にせずしっかりスイングできるように、そして昨年の終盤に見せた開花しかけた打撃の感覚をもう一度取り戻してほしいと思います

まずは2軍でスタメン出場の機会を増やし、打率.270、5本塁打以上を目指してほしいところ。そのラインがクリアできれば、1軍昇格の可能性も膨らんでくると思います。十分長距離砲の素質があり、俊足でもある面白いタイプの選手だけに、来季こそは1軍をつかんでほしいところです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる