FC2ブログ

新戦力の1年目を占う(1)~ドラフト5位・行木俊投手編~

◎新戦力の1年目を占う(1)~ドラフト5位・行木俊投手編~

今秋のドラフト会議でカープが指名した7選手は、無事に仮契約を終え、15日、入団発表も無事に終え、いよいよカープのユニフォームに袖を通しました。来年のルーキーたちは、果たしてどんな1年目を過ごすのでしょうか。これまでの経歴とともに、それぞれの1年目を占ってみたいと思います。第1回はドラフト5位・行木俊投手です。

行木 俊(なみき・しゅん)
誕生日2001年1月18日(19歳)
血液型不明
出身地千葉県山武市
経歴千葉・横芝敬愛高~四国IL・徳島
※天理高時代は2年春・夏出場
ポジション投手
左右右投げ右打ち
身長・体重184cm・76kg

千葉・横芝敬愛高時代からプロ野球を意識してきた行木投手は、プロ志望届を出すも、ドラフトにかかることはなく、四国アイランドリーグ・徳島インディゴソックスに入団することで、プロ野球選手への道を開こうとしました。ただ、1年目は肩痛に悩まされ、登板がないままシーズンを終えました。

そして、2年目のシーズン。新型コロナウイルス感染拡大の影響で開幕が遅れたことが、むしろ復調を目指していた行木投手にはプラスに働き、先発を中心に登板機会を与えられました。そんな行木投手の四国アイランドリーグでの2年間の投球成績は以下のとおりです。

試合被安三振四死球自責点防御率
2019000000000-
20201032042.131221061.28
1032042.131221061.28

2年間在籍しているとはいえ、実質、実績があるのは今季のみとなっています。10試合中8試合で先発し、QS(6回以上3自責点以内)を達成していました。ただ、数字だけを見れば、防御率は1点台、四死球も多くはなく、全体的にまとまっている印象です。

ストレートは昨年よりも体重をアップさせたこともあってか、最速は153キロと10キロ以上のアップに成功し、タテに割れるようなカーブとブレーキが利いたチェンジアップ、さらにはフォークなどを投げ込みます。

行木投手自身、森下投手にフォームが似ているとし、プロ野球での目標に掲げているほど。確かに実際に登板している様子を見ると、フォームは森下投手に似ています。やや黒田博樹さんにも似ているかもという印象を受けました。

高校時代は故障もあり、満足な結果は残せなかったものの、この1年で急成長を遂げており、しかもまだ高卒2年目の19歳。184センチの長身から繰り出す角度あるストレートと変化球は、より磨いていけば、プロ野球の世界でも十分通用し、さらなる伸びしろも感じさせます。

1年目はまだ焦る必要はないでしょう。なんせ、四国アイランドリーグでもリーグ戦で10試合に投げただけです。まずは今シーズン見せたパフォーマンスを、きちんと来季も維持した状態でスタートを切れるかでしょう。急成長した分、少しの気の緩みで元に戻ってしまうことも往々にしてありますから。

来季は2軍で先発として、5割の割合でQSが達成できる、さらに多くで5回までは投げきれるようになってくれば、2年目以降、1軍の戦力として期待できるものになってくるのではないでしょうか。

まだ19歳だけに、非常に可能性を秘めた楽しみな投手です。決め球もあり、ストレートも球威がある…磨いていけば、フォームだけでなく、実績も森下投手のようになれる素質はあると思います。なんせ森下投手よりも3つ年下ですから、3年後にどんな仕上がりになるか注目されます。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる