FC2ブログ

皆様からのコメント紹介

◎皆様からのコメント紹介

さて、今日もシーズン中に皆様から頂いたコメントを紹介していきたいと思います。今回は、かなり前になりますが、あかみどりさんから9月24日にいただいたコメントを一部抜粋して紹介させていただきます。


「ここ最近は不振以前に誠也の(打つ気のなさそうな)打席が気になります。
幸か不幸か今年はCSがないので勝ち負けは割り切って
来期に向けて休養させながら新戦力や前例にとらわれない采配をどんどん試して欲しいですね。」


あかみどりさん、いつもコメントをいただきありがとうございます。
2か月以上前、シーズン中にいただいたコメントですが、紹介させていただきました。

鈴木誠選手の打撃…今年は気になる部分も多々ありましたが、マツダスタジアムのお立ち台に上がり、神妙な面持ちでインタビューに応える鈴木誠選手を見ていると、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策とはいえ、真っ赤に染まったスタジアムからの大声援がないことに寂しさを感じ、どこか気持ちが盛り上がってこないという印象を受けました。

あかみどりさんからのコメントを改めて振り返って、河田ヘッドコーチが就任会見で語ったコメントを思い出しました。それは今年のカープを敵チームから見ていた印象について、「今年に限っては最初から下位にいたのもあるし、若干元気というか、湧き出るパワーがちょっとなかったのかな」と語っていました。敵から見ても、今年のカープは「元気がないように」見えたようです。

カープは首脳陣を見てもOBが中心で、客観的にチームを見たコーチが少ないのが現状です。もちろん、自分たちのチームのやり方を後世に伝えていくという点では良いのかもしれませんが、客観的に見た視点で、それをカープというチームに当てはめて考えるならばどうすべきか…視点を変えられるコーチがいることも重要だと思います。

敵チームから見て、今年のカープは元気がないと感じたようです。一方で、元気があった2016年からの3年間は、チームとしての盛り上がりが、相手チームにプレッシャーを与えていたところは多分にあったのでしょう。

結局のところ、選手に迷わせてはいけないということだと思うんです。どういう野球をすべきか、その方向性、方針をしっかりと打ち出し、同じ方向を向いて戦うことが重要でしょう。勝つためにはどうすべきか…それは、選手それぞれが持つ持ち味を、試合の中でどう活かしていくべきかを、それぞれが考えるということでしょうし、そこには根底となる共通認識を持つことも重要だと思います。

今季はシーズン終盤に7連勝を飾るなど、結果的には来季につながる戦いを見せました。投手陣に関しては、若手の台頭もあり、来季への青写真を描きやすくなった一方で、野手陣はどこか本来の持ち味を発揮できず、ひたすら打つだけのイメージになってしまいました。

そこをどうするか…来季は河田コーチが就任することで、いかに戦略のバリエーションを増やしていくか、監督自身が選手の力を信じて、思い切って、提示された選択肢を最大限に活用した采配をふるうことが出来るか。選手、首脳陣の見ている方向を一致させることで、チームはより一丸となり、勝利に向けて自分が出来ることは何かを考えることが出来るチームになれるようになるように思いますし、それが優勝への力となっていくのではないでしょうか。

セリーグ3連覇を達成したチームです。ちょっとしたきっかけで、優勝へのスイッチが入れられるはずです。あとはそのスイッチをどう入れるか…選手個々の奮起もそうでしょうが、首脳陣がどう導くか、2年目に期待したいと思います。

あかみどりさん、コメントありがとうございました!

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる