FC2ブログ

戸田投手と育成契約

◎戸田投手と育成契約

11月に戦力外通告を受け、育成選手として再契約する予定だった戸田隆矢投手が、正式に育成契約を結びました。年俸は今季の1300万円から900万円ダウンの400万円となり、背番号は「125」となります(金額は推定)。

戸田投手は今季で9年目のシーズンを終えました。2018年を最後に1軍のマウンドからは遠ざかっている中で、今年の7月15日、「左肘内側側副靱帯再建術」、いわゆるトミー・ジョン手術を行い、現在はリハビリ中ですが、順調に回復に向かっているようです。育成契約となったことで、来季は地道にリハビリを行いながら、まずは2軍のマウンドで復活を目指すことになるのでしょう。

戸田投手は今季9年目とはいえ、まだ27歳と若く、高卒1年目から1軍のマウンドを経験するほど、チームでは期待されていた左腕です。2016年にはシーズン4勝をマークし、プロ初完封勝利を含む4勝をマークし、カープのリーグ優勝にも少なからず貢献しました。ただ、2018年に3試合先発を含む7試合に登板して以降、1軍での登板はありません。

ただ、過去には先発、中継ぎとしての実績もあり、まだ20代という若さもあり、何といっても左腕であるということで、育成契約は球団の期待の表れだと思います。来季、しっかりと治して、復活への兆しを見せることで、再び支配下登録という道も開けてくるかと思います。カープには床田投手のようにトミー・ジョン手術から復活した実績のある投手もいるだけに、戸田投手にとってはその後姿を追って、復活を目指してほしいと思います。

それにしても…

床田投手、高橋昂投手、そして戸田投手と、カープはどうも左腕がトミー・ジョン手術を行う傾向が強いようです。これは偶然なのかもしれませんが、もし「必然」だったとなれば、この課題は改善していくべき事項です。ただ、貴重な左腕だからと、身体が出来る前から無理をさせたり、先発や中継ぎと起用が定まらなかったりすると、肘に大きな負担がかかるのかもしれません。

フェニックスリーグではルーキーの玉村投手が素晴らしいアピールを見せました。さらには来季は左腕の森浦大輔投手が加入します。ただ、いずれも線が細い投手で、これからまだまだプロとしての体を作っていく必要があると思います。大きな故障をしないためにも、しっかりと下地を作ってほしいですね。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる