FC2ブログ

ルーキーたちの1年目を振り返る(4)~韮澤雄也内野手編~

◎ルーキーたちの1年目を振り返る(4)~韮澤雄也内野手編~

カープのルーキーは初めてプロ野球選手として過ごした1年間、どのようなシーズンだったのでしょうか。今季の成績とともに振り返る連載企画。第4回は、ドラフト4位ルーキーの韮澤雄也内野手を取り上げてみたいと思います。

足はけして速くはないものの、ショートを中心にした堅実な守備と、高いバッティングセンスが注目され、埼玉の強豪・花咲徳栄高の中心選手でした。そんな韮澤選手の打撃練習の姿を動画で見たときは、すでにある程度プロの体になっている…最近の高卒ルーキーは、プロの選手と見間違うほどの体付きをしている選手が多いという感じたものです。

近年は、高卒ルーキーといえば、投手はとにかく走りこんで、プロとしてやっていくための体づくりにほとんどの時間を割く一方で、野手は早々から2軍で実戦を通して起用していくという傾向が強いように思います。韮澤選手もウエスタンリーグの開幕戦で、いきなり「8番・セカンド」でスタメン出場を果たしました。

では、韮澤選手の今季のウエスタンリーグでの成績を振り返ってみましょう。

試合打席打数安打二塁打三塁打本塁打打点三振
68236218504301330
盗塁盗塁刺犠打犠飛四球死球打率長打率出塁率
1413113.229.275.272

ウエスタンリーグでの開幕後から、積極的に起用された韮澤選手。それだけシュアな打撃と守備力の高さに首脳陣が期待を寄せたのでしょう。それとともに、2年目の小園選手や羽月選手といった二遊間のライバルとの競争をあおることで、より成長を促すという意味合いもあったのだと思います。

韮澤選手はシーズン開幕後しばらくは、打撃でプロの壁に当たりました。8月中旬までは打率も2割を大きく下回る状況が続いていました。しかし、8月中旬くらいから、徐々に相手投手の球にアジャストできるようになり、ヒットも増えてきました。8月から9月にかけては10試合連続安打をマークし、打率も一時は2割3分台まで上げてきました。

一方で守備は、ウエスタンリーグではショートを小園選手が守ることが多かったこと、セカンドが中心の羽月選手が1軍昇格していた時期があったこともあり、韮澤選手はセカンドを中心に、時々ショートやサードも守るという起用でした。セカンドの守備ではまるまずの安定感は見せていたものの、ショートやサードではエラーが目立ち、計10失策。プロの打球、グラウンドへの対応など、まだ1年目だけに、そのあたりの課題はたくさんあるようです。

では、韮澤選手のフェニックスリーグでの打撃成績を見てみましょう。

打数安打HR打点三振四死盗塁打率
521203730.231

ウエスタンリーグでもフェニックスリーグでも、打率はけして高くはないのですが、三振数が安打数を下回っており、けして2軍レベルの投手の球に適応出来ていないわけではありません。

打撃の様子を見てみましたが、ミートのセンスに優れ、センター方向や逆方向にもきっちり打ち分けることも出来、フェニックスリーグでは速い打球で一二塁間を破る場面もありました。雰囲気としては、今は巨人でプレーしている丸選手の若手時代のような印象です。

ミートする技術、バッティングコントロールには見るべきものがある韮澤選手ですが、今後はもっと逆方向にも強い打球が打てるほどに、バットを鋭く振りながらも、きっちり捉えられ、さらにパワーアップできるかということになるでしょう

けして足が速いわけではないだけに、内野安打ではなかなか打率を押し上げることはできません。そのため、ある程度、ヒットコースにしっかりと弾き返せるかは、韮澤選手にとってカギを握ると思います。

打撃センスは極めて高いものを持っているだけに、来季に向けて、外野へ強い打球を弾き返せるようになり、2軍でも打率.280、7本塁打くらいを実現できれば、同世代のライバルが多い中でさらにステップアップ、1軍昇格も狙えるくらいになるのではないでしょうか。2年目の成長が非常に楽しみな選手です。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる