FC2ブログ

それぞれの2020年、そして来季へ(25)~高橋大樹選手編~

◎それぞれの2020年、そして来季へ(25)~高橋大樹選手編~

毎年恒例、来季の戦力を1人ずつ、今季の成績とともにチェックしていく連載。25回目となる今回はなかなか1軍に定着できない高橋大樹選手に注目してみたいと思います。

まずは早速、高橋大選手のこれまでの1軍成績から振り返ってみましょう。

過去の1軍成績
試合打数安打本塁打打点三振四死球盗塁打率
201426000300.000
2018615500410.333
2019274312131140.279

将来の右の長距離砲として期待された高橋大選手。しかし、全体的に右投手が多い中で、右の長距離砲を育てるというのは時間がかかるとされています。2012年のドラフト1位でカープに入団し、今季で8年目のシーズンを終えた高橋大選手ですが、2014年に1軍デビューを飾り、その後、3年間、1軍から遠ざかったものの、2019年には7年目にしてようやくプロ初本塁打を、しかも横浜DeNAの左腕エース・今永投手から放ちました。

カープの1軍、特に外野陣を見ると、鈴木誠選手がライトのポジションにがっちり座り、内野手登録の西川選手がセンターを守るという状況で、流動的なのはレフトのみという状況。しかも、実績十分の長野選手がいて、野間選手、そしてここへきて宇草選手や大盛選手も台頭しており、そこに2020年シーズンに関してはピレラ選手まで加わってくるほど、レギュラー争いが非常に厳しいポジションです。

そのため、ちょっとやそっと結果を残したぐらいでは1軍に定着できないところでもあります。2018年、2019年と、高橋大選手は1軍を経験してきましたが、いずれも成績としてはけして悪くはない…しかし、それでも1軍に生き残れないのは、外野手のレギュラー争いが熾烈で、その選手層の前にはじき出されているという感じです。

では今季の1軍成績を見てみましょう。

今季の1軍成績
試合打席打数安打二塁打三塁打本塁打打点三振
141615300005
盗塁盗塁刺犠打犠飛四球死球打率長打率出塁率
000010.200.200.250

今季は開幕1軍を手にしました。外野のレギュラー陣はほぼ固まっている状況の中で、代打中心の起用となりましたが、調子を維持するのは難しく、開幕からわずか1か月ほどで登録を抹消され、次に昇格したのはシーズン最終盤の11月10日。テスト的に1軍昇格を果たし、スタメン起用のチャンスを与えられましたが、5打数1安打と、やっとの思いで1本のヒットを放ちました。

今季のウエスタンリーグでの成績も振り返ってみると…

ウエスタンリーグ
試合打席打数安打二塁打三塁打本塁打打点三振
48156144355051926
盗塁盗塁刺犠打犠飛四球死球打率長打率出塁率
110093.243.382.301

今季に関してはウエスタンリーグでも、1軍昇格へのアピールにつながるような結果を残すことは出来ませんでした。ただ、その中でも5本塁打を放ち、右の長距離砲としての最低限のアピールはしたのですが、やはり2軍でも打率が2割5分を切ってくるとなれば、なかなか1軍からは声はかかってきません。

右打者、とりわけ長打力が期待される打者の場合、右投手の外へのスライダー系の逃げる球に対して、ボール球を見極められるかどうか、左投手に対しては内角へ食い込んでくる、いわゆるクロスファイヤー系のボールに対して対応できるかどうか…ここがカギを握るのでしょうが、これを克服するのが右打者にとっては大きな壁となるのでしょう。

高橋大選手もストレートには比較的強さを感じますが、外への変化球にもろさがあります。そのため、左投手には6打数2安打と結果は残していますが、右投手に9打数1安打と分が悪いのが現状です。

右投手に対するアベレージを上げること…そのためには、外角の変化球に対する対応とともに、逆方向へも強い打球をいかに打てるかということでしょう。引っ張ったときの長打力は折り紙付きであるだけに、あとは逆方向にも長打力を発揮できるか…右投手に対しても自信をもって打席に立ち、引っ張ろうとせず、逆らわずに強い打球が打てるようになればというところでしょう。

来季は9年目。さすがに勝負の1年となるでしょう。2軍でも目立った成績を残せなかった今季。勢いが練習試合やオープン戦で止まってしまうシーズンが続いていますが、シーズンに入り、相手の攻めのギアが上がってもしっかりと対応できる打撃を手に入れれば、現在の右打者が手薄なカープでは十分にチャンスが膨らんでくるはずです。そのパンチ力、1軍で見せてほしい…そう願うばかりです。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!

スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる