FC2ブログ

皆様からのコメント紹介

◎皆様からのコメント紹介

今日は皆様からお寄せいただいたコメントを紹介させていただきたいと思います。今回はとしさんからいただいた、ドラフト1位でカープに入団した栗林投手についてのコメントです。


「栗林投手は広島カープの大エース
だった北別府投手の背番号20を
引き継いだので北別府さんのような
大エースになってもらいたい」


としさん、コメントありがとうございます!

さて、昨日は新入団選手の入団発表がありました。それぞれがカープの真新しいユニフォームを身にまとう姿を見ていると、期待で胸が膨らみますね。インタビューに応じている様子は、非常に堂々としていて、「自分自身が20歳前後の頃は、あんな立派に話せなかったよなあ」と思わず感心します。

さて、ドラフト1位の栗林投手。ルーキー7選手では唯一の既婚者であり、最年長でもあります。緊張はしていたんでしょうが、どこか表情などに、プロで中堅選手並みの風格がありますよね。インタビューの受け答えにも落ち着きがありますし。

背番号「20」というのは、あの精密機械と呼ばれた北別府学さん、カープ最強の守護神・永川勝浩コーチがつけていた背番号。よく考えると、この2人の投手は、コントロール抜群の北別府さんに対して、豪快な荒れ球で三振を奪う永川コーチと、非常に対照的なのですが、カープのみで唯一の200勝投手と、カープ史上通算最多セーブ投手と、それぞれカープの歴史に名を残した投手です。

球団は栗林投手に対して、先発でも守護神でも、いずれにしてもチームの歴史に残るような投手になってほしいと、この「20」という番号を期待を込めて渡したそうです。それだけ期待は大きい反面、社会人からの入団ですから1年目からが勝負。このプレッシャーに打ち勝って、個人的には年齢では1つ後輩の森下投手に負けないよう、先発で勝負してほしいと思います。としさんのおっしゃる通り、大エースになってほしいですね。

そういえば…

よく、ルーキーは順位に関係なく横一線でのスタートと言いますが、それはあくまでも建前で、実際のところ、どうしてもドラフトでは上位の方が優位になりがちで、下位指名はわずかなチャンスしか与えられない…とされています。

ただ、今年は上位が即戦力投手で、下位は高校生投手と19歳の独立リーガー。5位指名まで全員投手の中、6位指名は他とはポジションが異なる内野手。即戦力の選手は1年目から積極的に起用され、下位や育成選手はじっくりと育てられる…その点では、今年の順位構成は、あまり選手自身も指名順位を気にせずに、練習に励むことが出来るのではないでしょうか。いずれにしても楽しみですね。

としさん、コメントありがとうございました!

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる