FC2ブログ

さらに!菊池涼選手&鈴木誠選手がゴールデングラブ賞

◎さらに!菊池涼選手&鈴木誠選手がゴールデングラブ賞

守備のベストナインとされる「三井ゴールデングラブ賞」が発表されました。今年のセリーグのゴールデングラブ賞受賞選手は以下の通りです(敬称略)。

ポジション選手球団回数
投手菅野智之巨人2年ぶり4度目
捕手梅野隆太郎阪神3年連続3度目
一塁手D・ビシエド中日
二塁手菊池涼介広島8年連続8度目
三塁手高橋周平中日2年連続2度目
遊撃手坂本勇人巨人2年連続4度目
外野手鈴木誠也広島2年連続4度目
大島洋平中日3年連続8度目
青木宣親ヤクルト9年ぶり7度目

カープからはセカンドで菊池涼選手、外野手で鈴木誠選手が選出されました。ともにベストナインも選ばれましたが、ゴールデングラブ賞とのダブル受賞となりました。

鈴木誠選手は今季エラーは2つありましたが、捕殺はリーグトップの8個をマークしました。安定した守備力と、レーザービームの強肩は魅力的で、やはり日本球界ではトップクラスの守備力を誇る外野手ですね。特にライトのポジションにいることで、相手走者がサードに進むことを躊躇させるだけに、その存在は非常に大きなものです。

そして何といっても菊池涼選手。セカンドで8年連続のゴールデングラブ賞となりましたが、二塁手として8年連続というのは、1988年から7年連続で受賞していた、黄金時代の西武のセカンドだった辻発彦さんの記録を越え、プロ野球史上最長となりました。

今季は守備範囲の広さを感じた巨人・吉川尚選手という、菊池涼選手にとっては同じ大学の後輩が最大のライバルとなっていました。もし、菊池涼選手がセカンドでシーズン無失策という、前例のない大記録を打ち立てていなかったら、受賞できたかどうかは微妙だったかもしれません。そこを無失策という偉業で8年連続の受賞を成し遂げたのですから…それまでの道のりは非常に苦しいものだったと思いますが、菊池涼選手にふさわしい金字塔です。

菊池涼選手が初めてゴールデングラブ賞を受賞した際、カープでは外野で10年連続でゴールデングラブ賞(当時のダイヤモンドグラブ賞)を受賞した山本浩二さんの記録を目指すとしていました。菊池涼選手はセカンドという難しいポジションで、8年連続というところまでたどり着きました。同じ大学の後輩が壁となって立ちはだかりそうですが、ここまできたら、ぜひ10年連続、実現してほしいと思います


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる