FC2ブログ

2020年、カープ10大ニュース(10)

◎2020年、カープ10大ニュース(10)

激動の1年だった今年のプロ野球、今年のカープ。カープの今年を振り返る年末の恒例企画「カープ10大ニュース」!今年も独断と偏見で選んだ10個のニュースから、いよいよ今回がラスト!そのニュースは…


森下投手が10勝&防御率1.91で新人王!


昨年のドラフト会議でカープが見事一本釣りに成功し、入団した森下暢仁投手。明治大時代は大学球界ナンバーワン右腕として高評価、そしてドラフト会議直前には、そのピッチングを動画で見た佐々岡監督が強く指名を要望したといいます。カープにとってはまさにゴールデンルーキーです。

そんな森下投手は開幕ローテーションを勝ち取り、開幕から3戦目、6月21日の横浜DeNA戦でプロ初登板を先発で飾ると、7回無失点という素晴らしいデビュー。残念ながら、中継ぎが打たれたことでプロ初勝利を逃しましたが、翌週の中日戦では、初めてのナゴヤドームでのマウンドで、9回途中3失点、惜しくも完封を逃しましたが、味方の援護にも守られて、堂々のプロ初勝利を手にしました。

その後も、森下投手は8月に3連勝を飾るなど、9月を終わって6勝をマークしました。巨人・戸郷投手が8勝をマークし、2勝を差をつけられた状況…プロの世界に飛び込むことが決まったその日から、何としてもほしいと目標にしていた新人王。一生に一度のチャンスを絶対に掴もうと、10月からさらに目の色を変え、ギアチェンジ。

10月に入り、連勝を飾り、ライバルと勝ち星で並ぶと、10月24日の横浜DeNA戦では、打線が何とか援護したいという思いが空回りし、なかなか得点できない中で、8回裏、森下投手が自身のバットで勝ち越しのタイムリーを放ち、森下投手自身は最後まで投げ抜き、プロ初完封勝利を、自分の力でもぎ取り、ハーラーダービートップに立ちました

そして11月1日の中日戦でも8回無失点の好投でいよいよ10勝目。10月以降、5試合に登板し、37イニングを投げて、失点はわずか1、防御率0.25。今季のプロ野球は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で開幕日が二転三転するなど、異例づくめで調整が難しいシーズンであり、ルーキーにとっては初めての長丁場のシーズン。シーズン終盤に疲れが出ても不思議ではないのに、森下投手は後半になるほどにギアを上げて、最高のピッチングを連発しました。

シーズンが終わり、森下投手は10勝、そして防御率1.91。最後には中日・大野雄大投手と最優秀防御率争いを繰り広げるほどでした。そして文句なしの新人王受賞!周囲の高い評価、「新人王最有力候補」…並のルーキーなら、このプレッシャーに押しつぶされる可能性もあるでしょう。しかし、森下投手はその端整な顔立ちからは想像できないほどの強いハートで、有言実行で新人王とつかみ取ったのです


というわけで、今年のカープ10大ニュースもすべて出そろいましたが、最後に個人的にプラス1。
次回は番外編をお送りします

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる