FC2ブログ

ルーキーたちの1年目を振り返る(6)~玉村昇悟投手編~

◎ルーキーたちの1年目を振り返る(6)~玉村昇悟投手編~

カープのルーキーは初めてプロ野球選手として過ごした1年間、どのようなシーズンだったのでしょうか。今季の成績とともに振り返る連載企画。第6回は、ドラフト6位ルーキーの玉村昇悟投手を取り上げてみたいと思います。

福井・丹生高のエース左腕として注目された玉村投手。けして上背があるわけではなく、細身のすらっとした体型ではあるものの、最速147キロのストレートと、スライダー、カーブ、チェンジアップを変化球に持ち、球威と緩急で、高校時代は次々と三振を奪うだけでなく、コントロールもまずまずという、実戦的なタイプの投手でした。

もちろん、身体が細身であるために、まずはプロ野球選手としてやっていくための体づくりがメインとなるでしょうが、マウンド度胸もあり、緩急をうまく使え、コントロールもある…投手としての高い資質もあるだけに、意外と早い段階で芽を出してくるのではという期待が膨らむ左腕でもあります。

そんな玉村投手の1年目のウエスタンリーグでの投手成績です。

試合被安打四球死球
100000.0600
奪三振失点自責防御率完投先発完封WHIPQS
045-000-0

今季のウエスタンリーグ最終戦となる11月1日の中日戦。最後の最後でようやく実戦初登板となった玉村投手ですが、中日期待の野手・根尾選手にヒットを浴びると、さらに5連打を浴びて、1つのアウトも奪えずに6失点という散々なデビューとなりました。よく、あのカープのレジェンド左腕・大野豊さんの1年目の1軍成績、防御率135.00という成績が語り草となっていますが、玉村投手の場合、2軍ではありますが、防御率は「無限大」…入団当時の体型も大野豊さんと同じということもあり、何か縁を感じます

散々なデビューではあるものの、その中でストレートは最速143キロを計時した玉村投手。そこに、将来の可能性を感じさせるものとなりました。そしてシーズンオフ後のフェニックスリーグでは、まるでそのデビューの悔しさを晴らすかのように、素晴らしい投球を見せました。フェニックスリーグでの登板成績は以下の通りです。

日付相手打者被安三振四死自責防御率
11/10巨人141200-
11/13日本ハム3122411-
11/18楽天141100-
11/23西武3111121-
11/29西武5183821-

1349816532.08

玉村投手の登板の様子をVTRで見ましたが、しなるような左腕からリーチを生かした、すごく遠回りしてから投げ込むような、相手打者からすればタイミングが取りづらいフォームという印象です。しかも、左打者にとっては背後からムチのように、右打者には内角にぐぐぐっと食い込んでくるようなストレートと、相手打者の左右に関わらず、打者にとっては打ちづらさがあるのではないでしょうか。それが13イニングを投げて16奪三振と、三振を奪えるピッチングにつながっているように思います。

ピッチングフォームを見ていると、何となく、かつてカープの左腕として活躍した河内貴哉投手を思い出します。ストレートは140キロ台前半と、数字上ではけして速さはないのですが、球威は十分で伸びがあるという印象。スライダー、カーブなど変化球もコントロールまずまずで、攻めるピッチングが出来る投手だと感じました。

2年目となる来季は登板機会も一気に増えてくると思います。ストレートは球速以上に球威を感じるために、次は緩急をうまく使えるようになるかというところでしょう。そのためにスライダーやチェンジアップという変化球を磨くことを、オフのテーマに掲げている玉村投手。来季はまずは2軍で先発の一角として実戦経験を積み、その中で結果を残したいところでしょう。それ次第では、早ければ、1軍昇格の切符をつかむ…そこまでいけるかもしれない、それくらいの可能性を感じさせる左腕です


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる