FC2ブログ

それぞれの2020年、そして来季へ(31)~藤井黎來投手編~

◎それぞれの2020年、そして来季へ(31)~藤井黎來投手編~

毎年恒例、来季の戦力を1人ずつ、今季の成績とともにチェックしていく連載。31回目となる今回は、昨年、入団3年目にして支配下登録を勝ち取った藤井黎來投手に注目してみたいと思います。

では、まずは早速、入団から2年間の藤井黎投手のウエスタンリーグでの投手成績から振り返ってみましょう。

試合被安三振四死自責防御率
2018210001311327.00
20192801010.2108675.91

2017年の育成ドラフト2位で秋田・大曲工高からカープに入団した藤井黎投手。最速145キロのストレートとキレ味抜群のフォークが武器の投手という評価でした。

ルーキーイヤーはあくまでも身体作りに専念し、ウエスタンリーグのシーズン最終盤の1試合のみの登板にとどまり、2年目はやや登板機会が増えましたが、目立った結果は残せませんでした。そして昨年、2020年は育成選手の藤井黎投手にとって、勝負となる3年目のシーズンでした。

そんな藤井黎投手の昨季のウエスタンリーグでの成績を見てみましょう。

試合被安打四球死球
18011024.21380
奪三振失点自責防御率完投先発完封WHIPQS
28531.090000.850

どこか身体が大きくなった藤井黎投手。ストレートの球威が一気に増し、2年目まで140キロ台前半だった球速が、昨季は140キロ台後半がコンスタントに叩き出せるようになりました。そして、自己最速となる152キロを計時した試合もあったほどです。

ウエスタンリーグでもその球威と、決め球であるフォークを上手く使って、開幕から9月26日に支配下登録されるまでの15試合の登板で、イニングまたぎの起用もありながら、失点を喫した試合はわずかに2試合、防御率が0.87と申し分ない成績を残していました。

好投を重ね、猛烈なアピールをしていた藤井黎投手。それでも、なかなか支配下登録されないことに、球団は一体何をやってるのか、一体どうなれば支配下登録されるのか…そんな思いもありましたが、9月26日、ようやく支配下登録される運びとなりました。3年目にして、ついに本当の意味でのプロ野球選手になることが出来たのです。そして、10月6日には待望の1軍登録を達成しました。

というわけで藤井黎投手の今季の1軍での投球成績です。

試合被安打四球死球
300003410
奪三振失点自責防御率完投先発完封WHIPQS
4226.000001.670

10月8日の阪神戦でプロ初登板を果たし、いきなり先頭打者に自慢のフォークを詰まりながらもはじき返されましたが、それでも1回無失点に抑えました。翌日には連投で1回をピシャリ、しかも2三振を奪う好投を見せました。

投げている姿を見ると、今村投手を思い出します。ストレートとフォークを持っているという点でも、どこか今村投手とタイプが似ていると感じます。昨年、1軍ではストレートの最速が146キロにとどまりましたが、1軍のマウンドでもウエスタンリーグで発揮していた球威を叩き出せば、よりフォークも生きてくると思います。

あとはフォークでストライクも取れるようになってくれば、かつての永川勝浩投手のように、カウントを奪うフォークと、空振りを誘うフォークの2種類となり、幅も広がってくるでしょう。昨季は1軍でも、わずか3イニングではありますが4つの三振を奪っており、ある程度、ストレートとフォークの組み合わせで結果を残せています。決め球があるという強みを活かして、今年は1軍に定着し、昨年のケムナ投手や島内投手のように、中継ぎで実績を積めるようになってほしいと思います。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる