FC2ブログ

久本祐一さん、カープに打撃投手として復帰!

◎久本祐一さん、カープに打撃投手として復帰!

昨季まで中日の打撃投手を務めていた久本祐一さんが、今季からカープの打撃投手を務めることになったことを、久本さん自身が地元ローカルのテレビ番組の中で公表しました。久本打撃投手は番組の中で、「カープファンの皆様、お久しぶりです。優勝のために頑張って仕事をします」と語りました。

久本さんは2001年のドラフト4位で中日に入団。2012年オフに戦力外通告を受けたものの、カープが獲得。2013年には先発、中継ぎとフル回転の活躍で43試合に登板し、3勝4敗1セーブの成績を残しました。しかし、その後は左ひじのトミー・ジョン手術を受け、一時は育成選手となりましたが、2015年オフに支配下復帰。2016年は1試合の登板にとどまり、戦力外通告を受け、その後、中日の打撃投手を務めていました。カープのユニフォームに袖を通すのは、5年ぶりのこととなります。

そういえば、久本さんは現役時代、チームに支配下登録された年はすべてチームがAクラスになるという、「Aクラス請負人」とされてきました。確かに、カープは長年Bクラスに沈んでいましたが、久本投手が所属した2013年に、16年ぶりのAクラスとなり、育成選手となった2015年だけBクラスとなりましたが、翌2016年にはチームは優勝。そのジンクスはもはや神がかり的でした。

まあ、それはあくまでも現役時代での話ですが、そんな久本さんは、以前からインスタグラムの中で、カープ復帰を匂わせる記載もあるなど、その動向が注目されていました。なんせ、久本さんといえば、カープに在籍してた現役当時、菊池涼選手らとともに、静岡県内で自主トレを行うなど、投打の垣根なく、選手からも慕われていました。河田コーチの復帰もそうですが、選手にも慕われる兄貴分的存在の方がチームに加わるというのは、チームのメンタル面でも非常に大きなことだと思います。

現役試合の実績も豊富で、中日では打撃投手としても経験を積んできた久本さんの復帰は、カープにとって打撃陣の左投手対策にはもってこいだと思います。カープに在籍していた当時とは役割は異なりますが、ぜひ縁の下の力持ちとして、そして選手の兄貴分的な存在として、ぜひカープを支えてほしいと思います。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる