FC2ブログ

<KUNIの雑感643>投手の通算成績を見ていると…

<KUNIの雑感643>投手の通算成績を見ていると…

シーズンオフになると、弊ブログのメインサイト「週刊カープ評論」では、年ごとに更新していくコーナーなどを、順次最新のデータに入れ替えています。毎年、前年分のデータを付け加えていくと、気付くこともいろいろとありまして、今回はそんな中から、投手の通算成績をついて書いてみようと思います。

「週刊カープ評論」内で、最近は「記録は通過点」という、カープ在籍選手を投手と野手に分けて、通算成績をランキングしていくコーナーなのですが、それを順次、昨季の成績を踏まえた最新のものに更新しています。

先日、投手の通算勝ち数と負け数のランキングを更新しました。勝ち数と負け数の差が、その投手が通算でチームにもたらした貯金の数であり、勝ち数を、勝ち数と負け数の合計で割ったものが勝率となります。勝率が5割を切っていれば、その投手は通算で負け越しており、5割を超えていれば、貯金をもたらしているということになります。

例えば、大瀬良投手は57勝39敗で、貯金は18、勝率は.594と非常に高いアベレージとなっています。それだけ、チームのエースとして数多くの勝ち星を積み重ねる反面、負け数は低く抑えているということになります。野村投手は77勝55敗、貯金は22、勝率.583…やはり開幕投手を経験するほど、チームの主力投手は勝率が高いですね。

そして、近年の成績を考えると意外にも感じられるのが、岡田投手と薮田投手。昨季は1軍昇格すらなかった岡田投手は24勝17敗で勝率は.585と、野村投手をわずかに上回る勝率となっています。ましてや薮田投手は、なんと22勝11敗、貯金は11、勝率は.667と驚異の数字です。

一方で、例えば長年カープのエースとしてチームを支えてきた佐々岡真司監督の現役時代の成績は138勝153敗、勝率は.474と、5割を割り込んでいます。また大リーグでも活躍した黒田博樹さんのカープでの通算成績は124勝105敗で、勝率は.541ですが、大瀬良投手や野村投手の通算成績を考えると、若干低めです。

こういった投手の通算成績を見ていると、その投手が主に投げていた時代のカープの状態というのも良く分かりますね

例えば、岡田投手や薮田投手、カープのリーグ3連覇の立役者の1人であり、強力打線の援護もあり、また中継ぎ・抑えも盤石で、勝てるチームの中で投げてきた投手…だからこそ、多少防御率が高くとも、ある程度打線の援護もあって、勝ち星がついており、自身の通算成績も上がるということでしょう。

一方で佐々岡監督の現役時代や黒田博樹さんの成績を見ると、あれだけマウンドで奮闘しても、その当時のチーム状況では、なかなか勝ち星につながらない、勝ち星につなげるのが難しい…好投しても報われないことが多かったということでもあります。

投手の通算成績を見ると、その時代のチームの状況がわかる…そう考えると、床田投手は13勝15敗、遠藤投手は6勝7敗と負け数が先行しています。今のチームが苦境の中にあるということを感じさせますが、森下投手のようにこの状況下でも勝てている投手は勝てている…チームが苦しい状況でも、勝ちにつなげられる投手が増えてくれば、チーム力は伸びてくるということ。やはり、強いチームを作るにはまず投手をしっかり整備し、投手を中心にした守りの野球が出来るかどうかということだと痛感します。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる