FC2ブログ

<KUNIの雑感644>カープの指名がない意外な名門

<KUNIの雑感644>カープの指名がない意外な名門

1965年にスタートしたドラフト会議は55年に分かる歴史があり、「育成」がチームの根幹にあるカープにとっては、毎年、将来有望な選手を獲得できるドラフト会議こそが、戦力補強の重要な柱となっています。今年もカープは育成選手を含めると、7選手を指名し、昨年末には新入団選手発表も行われ、間もなく入寮の話題が出てくるころです。

ところで、過去のドラフトを見渡してみると、カープは今までに多くの高校、大学、社会人チームなどから有望な選手を指名してきましたが、全体的には名門なのに、まだ指名選手が出ていないところがいくつかあります

例えば高校で言えば、青森・八戸学院光星高、栃木・作新学院高、東京・早稲田実業高、神奈川・横浜高、神奈川・東海大相模高、愛知・東邦高、大阪・大阪桐蔭高、奈良・智弁学園高といったところ。確かに、中継ぎや先発の左腕として活躍された高橋建さんは横浜高出身、カープの選手会長・田中広輔選手は東海大相模高出身、正隨選手は大阪桐蔭高出身と、大学、社会人経由で入団した選手はいますが、直接、高校からカープに入団した選手は意外にもいません。

確かに、青森や栃木など、広島から距離が遠いとなると、なかなか指名に至らないこともあるでしょう。ただ、毎年のように注目選手が出ている大阪桐蔭高や横浜高の選手を、今までカープが指名・獲得していないのはちょっと意外ですね。

大学では東京6大学の立教大、東都リーグでは立正大、首都圏のリーグでは創価大や上武大、白鴎大、関西では近畿大、大阪体育大、九州の福岡大や九州産業大といったところは、比較的多くのプロ野球選手を出していますが、カープの指名選手はまだいないのが現状です。

社会人では日立製作所や新日鐵住金鹿島、セガサミー、ENEOS、三菱パワー、パナソニック、日本生命、独立リーグではBCリーグからは、それぞれカープからの指名選手が出ていません。

こうしてみると、プロ野球全体では数多くのプロ野球選手を輩出している名門チームでも、まだカープとは縁がないチームも意外と多いものですね。もちろん、過去にはあと少しで獲得にこぎつけそうだったり、上位指名リストに入っていたり、抽選で外したり…そんなケースがあったところも含まれていますが、スカウトが「これだ!」と思う選手がいれば、新しいご縁ができる日が来るかもしれません


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる