FC2ブログ

誰が勝ち取るか!?2021カープレギュラーダービー(3・セカンド編)

◎誰が勝ち取るか!?2021カープレギュラーダービー(3・セカンド編)

毎年恒例の連載シリーズ「今季の選手の起用法」からマイナーチェンジして、ポジションや打順、1つに絞って、果たしてその座を射止める本命は誰か、そして本命のライバルとなる選手や、今年出てくるかもしれない選手はだれか…そんな青写真を描いてみるこの連載。第3回は「今年のセカンドのレギュラーは誰か?」編です。

では早速、今年のセカンドのレギュラーの本命は誰か、そして本命を脅かさすような存在はあるのか、セカンドのレギュラー争いを占ってみたいと思います。まずは昨年の打撃成績(★は2軍成績)を見てみましょう。

選手試合打数安打HR打点三振四死盗塁打率
本命菊池涼106376102104168363.271
対抗上本56521104472.212
対抗曽根3316401515.250
注目羽月1733604720.182
注目韮澤★682185001330141.229

さらに、候補選手の昨年の守備成績も合わせてみてみましょう。

選手試合刺殺捕殺失策守備率
菊池涼10319331001.00
上本20252901.00
曽根57131.952
羽月9111301.00
韮澤★45721126.968


<守備率10割の菊池涼選手で決まり>

カープのセカンドと言えば、球団の歴史をさかのぼってみても、菊池涼選手がトッププレイヤーで間違いないでしょう。とりわけ守備に関して言えば、セカンドでは史上最長となる8年連続のゴールデングラブ賞を受賞し、なんと言っても昨年はセカンドではプロ野球史上初のシーズン無失策、守備率10割を達成したのですから。

近年、打撃面がやや低迷気味ではあるものの、昨季に関しては、打率は3年ぶりに2割7分を超え、出塁率は.334と、キャリア・ハイとなった2016年には及ばないまでも、3度に1度は出塁するハイアベレージを残しました。打線を考えても、次につなげられる、小技も出来る菊池涼選手は欠かせない存在です。

カープは「守り勝つ」野球を目指しています。その中で、昨季守備率10割という菊池涼選手の堅実な守備力を考えると、優勝を目指すに当たって、チームの基盤を作るにおいても、キーマンとなる選手であり、セカンドの揺るぎない大本命であることは間違いありません。

<ただ、菊池涼選手のバックアップも必要…守備では上本選手がリード>

ただ、菊池涼選手はこのところ足に不安を抱えていることも確かで、昨季は106試合の出場となり、時折休ませるケースが目立つようになりました。確かに今年31歳と、まだまだ老け込む年齢ではありませんが、長いシーズン、ベストなパフォーマンスを発揮するためには、昨季同様、今季も適度に休養を与えながらの起用になるでしょう。

そうなると、バックアップ要員の確保と、休養を与える際の若手の積極起用も必要となります。

例えば、試合の大勢がほぼ決した場合に、菊池涼選手を途中でベンチに下げた際には、上本選手や曽根選手といった、セカンドでもまずまずの守備力を誇る選手の起用が考えられます。とりわけ上本選手のセカンドの守備力は菊池涼選手にかなり良い線まで迫っていると思われるだけに、バックアップ要員としては最適でしょう。

もちろん、上本選手や曽根選手は、菊池涼選手をスタメンから外し、休養を与える場合には、代わりにスタメンで起用も可能です。ともに打撃には課題はありますが、昨季に関しては上本選手の打撃力が向上していることもあり、下位打線ならスタメン起用にも十分マッチしそうです。

ただ、それとともに、折を見ながら、「ポスト菊池涼介」も育てていく必要があります。菊池涼選手はまだ今年で31歳ではありますが、動きが激しいセカンドのポジションだけに、年齢を重ねるにつれて、数多くの試合やイニングをこなすことは難しくなってくるでしょう。ましてや、故障などアクシデントがあった場合も考慮しておく必要があります。

若手では昨季、1軍初昇格を果たし、いきなりスタメンで初安打初打点初ヒーローインタビューを飾った羽月選手が筆頭候補でしょう。ウエスタンリーグでは3割を超える打率を残すなど、攻撃面でも楽しみな選手です。さらに2年目の韮澤選手も堅実な守備、さらに昨年のフェニックスリーグで見せた広角に打ち分ける打撃センスで、今季期待が高まります。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる