FC2ブログ

<KUNIの雑感645>37年ぶりに節分移動!これって日本一の予感?

<KUNIの雑感645>37年ぶりに節分移動!これって日本一の予感?

先日、全国チェーンの回転ずしでテイクアウトしたんですね。私は「ハマチ」が大好きで、それをちょっと多めに頼んでみたりして、その他にもタラの白子とか、あん肝とか…ちょっとコレステロールが気になるけども、好物のネタも織り交ぜながら、寿司が入った袋を欠か手に家路に着きました。

自宅に着き、袋の中の寿司を取り出すと、そのお店のチラシが。そこには、節分の手巻き寿司の宣伝が書かれていました。私が関西に住むようになったのは、今から20年近く前のことなのですが、その時、初めて、節分に手巻きずしを食べるという風習を知りました。そしてその風習はあれよあれよと全国区に…。

それはともかくとして、今年の節分の日を見てビックリ!なんと今年の節分は

2月2日

なんです。ずっと私は2月3日が節分だと思っていたので、このチラシが間違っているのではと思ったのですが、そこで調べてみると…

地球は太陽の周りを1周するのに、365日と約6時間かかるようで、毎年6時間ずつずれてしまうのですが、うるう年を4年に1度設けることでそれを補正しています。地球が立春になる時間もわずかにずれが生じるために、時として立春の日がずれることがあるそうです。立春の前日が節分となるわけですが、通常は2月4日になる立春が、今年は2月3日になるために、節分はその前日の2月2日になるとか。

節分が2月2日になるのは、実に124年ぶりのことだそうです。しかし、節分が2月3日でない年は、1984年(昭和59年)に2月4日になって以来とのことで、実に37年ぶりなんだとか。37年前・・・何があったかを振り返ると、そう!

現時点でカープ最後の日本一!

なんですよ。カープが阪急(現・オリックス)を4勝3敗で破って、4年ぶり3度目の日本一に輝きました。そして、カープはこの年以来、36年間、日本一から遠ざかっています。そんな1984年の節分は、通常の2月3日ではなく、2月4日でした。そして今年、節分は37年ぶりに日付が移動し、2月2日になります。これって、太陽系の動きが成すことで、すごく神秘的ですし、なんか今年はカープに再び良い風が吹いてくるような…気がしませんか?


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる