FC2ブログ

<KUNIの雑感646>練習の虫

<KUNIの雑感646>練習の虫

新型コロナウイルスの感染が急拡大するという状況ですが、今年のカープのルーキー7選手が無事に広島県廿日市市の大野寮に入寮を済ませ、新人合同自主トレもスタートし、いよいよプロ野球選手として始動しました。佐々岡監督も期待がますます高まるほどに、選手それぞれがしっかり準備し、良い動きを見せているようです。

ところで、ドラフト6位の矢野雅哉選手(亜細亜大)、入寮の前日から打撃練習。育成ドラフト1位の二俣翔一選手(静岡・磐田東高)とともに、マシンを相手に300球、約2時間にわたって練習したんだとか。矢野選手自身、課題は打撃としており、「人の倍やらないと」と意気込んでいるようです。

この話を聞いて、ふと菊池涼選手や鈴木誠選手、坂倉選手のことを思い出しました。彼らもまた、ルーキーイヤー、入寮したその日から、夜遅くまで打撃練習をする音が聞こえてきたそうで。小さなことでもその積み重ねが、主力選手への成長につながっていくのでしょうね。

そういえば、山口翔投手は大瀬良投手とともに練習を行っているようですが、エースの練習量にただただ驚いているようです。日頃、山口投手にとって「頑張った」と思う走り込みの量が、大瀬良投手のアップくらいだったと感想を語っていたのが印象的でした。

キャンプや日頃の練習メニューは、一律全員が行うもので、それに取り組む姿勢に差が出るくらいでしょう。しかし重要なのは、こうした一律の練習以外のところで、しっかり基本的なところを繰り返し繰り返し鍛え、さらにプラスアルファとして、必要だと感じる練習や新たな取り組みに着手する…そういった自主的な姿勢で差がつくのだと思います。

主力へと成長した選手には、誰も見ていないところで人知れず努力を重ね、日々少しずつライバルに差を付けているわけで、それなりの理由があるということなんですね。そして、矢野選手と二俣選手、ドラフトでは下位指名、育成選手ではありますが、いきなり入寮初日から練習…そう聞いただけで、将来主力選手へと成長してくれるのではと期待が膨らみますね

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる