FC2ブログ

誰が勝ち取るか!?2021カープレギュラーダービー(5・ファースト編)

◎誰が勝ち取るか!?2021カープレギュラーダービー(5・ファースト編)

毎年恒例の連載シリーズ「今季の選手の起用法」からマイナーチェンジして、ポジションや打順、1つに絞って、果たしてその座を射止める本命は誰か、そして本命のライバルとなる選手や、今年出てくるかもしれない選手はだれか…そんな青写真を描いてみるこの連載。第5回は「今年のファーストのレギュラーは誰か?」編です。

では早速、今年のファーストのレギュラーの本命は誰か、そして本命を脅かさすような存在はあるのか、ファーストのレギュラー争いを占ってみたいと思います。まずは昨年の打撃成績(★は2軍成績)を見てみましょう。

選手試合打数安打HR打点三振四死盗塁打率
本命クロン◎817000710.000
対抗松山10840411296772180.277
大穴堂林1114011121458914517.279
注目★692596994052263.266
注目安部26387021740.184

さらに、候補選手の昨年の守備成績も合わせてみてみましょう。

選手試合刺殺捕殺失策守備率
クロン◎11001.00
松山102806549.990
堂林65183901.00
★58447275.990
安部19101.00

<クロン選手vs松山選手の一騎打ち、だけど…>

昨季のカープのファーストといえば、松山選手を中心に、場合に応じて堂林選手がスタメンや守備固めで入るという起用が中心でした。規定打席に到達し、67打点をマークするという松山選手の打撃は、得点力を高めるためには欠かせない戦力なのは間違いないところです。

しかし、カープの打線を考えると、軸となる鈴木誠選手に相手のマークが集中しがちで、鈴木誠選手の持ち味を十分に活かしきれませんでした。そこには鈴木誠選手の次の打順を打つ打者がなかなか固定できなかった、そして打線に長距離砲がいなかったというのが大きな要因だったように思います。

その課題を解消すべく、カープはマイナー通算151本塁打、2019年にはマイナーで38本塁打を放ち、タイトルも獲得したケビン・クロン選手を獲得しました。カープにとっては喉から手が出るほどほしかった右の大砲です。もちろん外国人選手は実戦になるまで活躍できるか分からない未知数な部分はありますが、一発の魅力は相手に脅威を与えるだけに、鈴木誠選手の後を任せるにはうってつけの存在です。

そして、クロン選手の主なポジションはファースト。ポジション争いは松山選手との一騎打ちとなります。

ただ、鈴木誠選手へのマークの集中を軽減するという意味でも、またクロン選手の守備力は未知数ですが、松山選手の守備には難点が多いことを考えても、河田ヘッドコーチが松山選手にレフトも守れるように指示したことを考えても、現状ではクロン選手の方がレギュラーに近いように思います。

もちろん、クロン選手にとっては初めての日本での野球です。右の大砲ですが、変化球に弱点があるのではともされています。パワーヒッターは環境に馴染むのに時間がかかる可能性もあります。果たしてクロン選手が実戦でどんな打撃を見せるか…それは今季、野手陣では最大の注目点でしょう。

<堂林選手のファーストの守備力には魅力アリ>

サードのレギュラー争いでは本命とされる堂林選手。しかし、サードの守備に関しては、とりわけ昨季はファーストへワンバウンド送球をする様子を頻繁に見受けられたように、送球に関しては不安要素があります。

しかし、ファーストとなれば、セカンドなどへの素早い送球が要求されるプレーについては不安要素がありますが、通常の一般的なファーストの守備に関しては、昨季、けして守備機会が多いわけではありませんでしたが、ノーエラーでした。

ファーストの守備という点では、堂林選手がチームトップ…となれば、クロン選手の状況次第では、堂林選手がファーストを守る機会が増える可能性も考えられます。守備固め、万が一のときのファーストでのスタメン…そういった準備は必要だと思います。


ファーストは順当にいけば、クロン選手が優勢で、松山選手が続く形であり、あとは堂林選手を含めると、他の選手の入るスキはないという印象です。しかし、長いシーズンでは何があるか分かりません。もちろん、主力選手を休ませる必要があるときもあるでしょう。

そこで、将来的にはカープの主砲として期待される林選手や、近年は低迷が目立つ安部選手といったファーストが守れる選手にも注目したいところ。今季に関してはともにレギュラー候補という段階ではありませんが、林選手には今季、1軍での経験を積極的に積ませるべきでしょうし、安部選手には中堅の意地も期待したいところです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる