FC2ブログ

春季キャンプ見どころ~外野手編~

◎春季キャンプ見どころ~外野手編~

今年の春季キャンプの見どころをポジション別に見ていこうというこの連載も今回が最終回。今回は外野手編ということで、春季キャンプの1・2軍の振り分けから、もう一度見てみましょう。

【1軍】
 鈴木誠、長野、野間、正隨、松山、大盛

【2軍】
 宇草、高橋大、永井、西川、木下


<外野レギュラー争いの中心は野間選手?>
外野手のポジション争いでレギュラーが定まっているのは、今のところ、ライトを守る鈴木誠選手のみでしょう。もちろん打撃を考えれば、西川選手は外せませんし、長野選手も戦力として不可欠です。当然、2選手はレギュラーの最有力候補であることは間違いありません。

ただ、西川選手は足の故障の回復具合が気になるところ。一方、長野選手は守備範囲は狭くなってきましたが、かつてはゴールデングラブ賞を受賞した経験もあるだけに、センターの守備力は確かですが、年齢的にも常時スタメンとなると難しく、大切に起用したい選手です。

そんな中、河田ヘッドコーチの就任によって、機動力があり、外野に関してはある程度守備範囲が広い選手をセンターに起用する可能性は高そうで、その候補の1人に野間選手が挙がってくるでしょう。

俊足に関してはチームトップクラスですが、その特徴を守備になかなか活かせていない印象があります。しかし、足を活かせれば、機動力が低下している打線で大きなプラス材料にはなるでしょう。河田コーチ好みではあるだけに、今季の外野の布陣で野間選手がどこまでアピールできるかは要注目です。

<レフトに松山選手が参戦!>
外野手はただでさえ競争が激しい状況の中、河田ヘッドコーチは右の大砲として期待されるクロン選手をファーストで、ポジションがかぶる松山選手に再びレフトにチャレンジさせるという起用を考えているようです。

打撃では中軸に必要な勝負強さをもつ松山選手。スタメンで起用したい選手ではありますが、レフトとなれば長野選手、野間選手、西川選手、若手の大盛選手、正随選手、2軍スタートの宇草選手まで加わる可能性のある超激戦区。松山選手がレフトに参戦することで、熾烈さに拍車をかける外野の一角を巡る争いの行方は気になります。

<楽しみな若手も多い>
昨季、外野手では大盛選手宇草選手が1軍デビューを飾り、それぞれに存在感をアピールしました。ともに俊足は大きな武器で、機動力を求めるカープにあっては楽しみな存在です。宇草選手は故障明けとはなりますが、ともに河田ヘッドコーチ好みな選手だけに、一気にレギュラーへという可能性も十分に秘めています。

また、1軍では昨季プロ初本塁打を放った正随選手が選ばれましたが、そこには右の代打、もしくは大砲候補の期待の高さを感じます。また、2軍では昨季ウエスタンリーグで7本塁打を放った育成の木下選手も左のスラッガーとして楽しみです。パンチ力のある打撃が魅力の外野手がどう打席で持ち味を見せるかも見どころでしょう。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる