FC2ブログ

<KUNIの雑感655>マー君、楽天復帰へ

<KUNIの雑感655>マー君、楽天復帰へ

もはや「マー君」という年齢でもないとは思いますが、昨年まで米大リーグ・ヤンキースでプレーしていた田中将大投手が、古巣である東北楽天に復帰するという大ニュースがありました。かねてから、「もしかしたら日本球界復帰も?」と言われていましたが、本当に実現することになったというわけで。

昨季は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、大リーグ自体、シーズンの日程が大幅に縮小されたために、わずか10試合の登板にとどまりましたが、2019年までは大リーグに挑戦してからは6年連続で2ケタ勝利、日米通算にすれば11年連続2ケタ勝利を飾り、大リーグでは通算78勝をマークしている、今やバリバリのメジャーリーガーでした。

おそらく、新型コロナウイルスの影響がなければ、所属チームが変わるかどうかは別としても、まだまだ大リーグでプレーしていたのは間違いないでしょう。ただ、昨季オフをもって、ヤンキースとの7年契約が終わり、しかも新型コロナウイルスの影響で、次の契約がなかなか定まらない状況…いろんなタイミングが重なっての、東北楽天復帰となったのでしょう。

スポーツ紙上では、2年契約で、年俸は実に日本球界最高となる9億円と言われています。もしかしたら、史上初の10億オーバーとなるのではないかとも思っていましたが、やはり日本球界ではここが上限なのかなという感じですね。

それにしても、楽天復帰となると、思い出すのがカープに黒田博樹さんが復帰したときのこと。あのとき、広島の街も、選手も全員が一気に盛り上がりました。なんせ、バリバリのメジャーリーガー・黒田投手がチームに加わったわけですから。残念ながら、復帰1年目、チームは4位に終わりましたが、翌年、カープは25年ぶりのリーグ優勝を成し遂げました。カリスマ性のある選手が入団すると、選手たちの目が輝きますね。

田中投手の場合、まだまだ32歳という年齢もあって、メジャーでさらなる活躍も見たかったという思いもありますが、楽天復帰となれば、本拠地・仙台だけでなく、東北中が活気づくことでしょう。なんせ、2013年には24勝0敗という無敵の投球で、チームを球団史上初の日本一に導き、さらに今年は東日本大震災から10年という節目の年…だからこそ、あの「マー君」の復帰は、地元では、カープに黒田投手が復帰したときと同じような盛り上がりになると思います。

ちなみに…

カープ打線vsマー君となると、振り返れば、2011年の交流戦で、当時のマツダスタジアム、Kスタ宮城(現楽天生命パーク)でそれぞれ1度ずつ対戦し、カープ打線は2試合で計16イニングをゼロに抑え込まれ、まったく手も足も出なかったという記録が残っています。もし、今季対戦があるとすれば、そのとき以来、10年ぶりとなります。

ただ…巨人時代の長野選手が2013年、交流戦で田中投手と対戦しており、3三振を喫したものの、6打数2安打1本塁打という成績を残しました。あの24勝無敗という伝説の成績を残したあの年、チョーさんはマー君からホームランを放っているんですね。あれから8年、当時とは違いますが、カープにとっては心強いデータかも?

そして…マー君も楽天に復帰したとなると、将来的にマエケンがカープに戻ってくることもあるのかなぁ、と思ってみたり。でも、黒田さんは「15」、マー君は「18」と、それぞれチームがその番号を空けていましたが、マエケンの「18」は、今や近くエースになるだろう森下投手の番号ですから。でも、戻ってきてほしいなあと思いつつ。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる